[][目次]

ぶっつけ

 長屋の大家と住人の関係は、結構シビアなものでして、空き家があると、大家の方も遠慮して家賃のことなんかも、それほどやかましく言わないのですが、空き家がだんだんふさがっていくと、

「いやなら、出てってくれてもいいんだよ」

と言ったあんばいでして、長屋の者にとっては、あまり好ましくないことになります。

 そんな訳で、新しい住人が住みつかないように、長屋の住人が一致団結して、空き家を「化け物屋敷」にして、あの手この手を使って追い出しにかかるというのがこのお噺。

 オチは、一人残った男に対して、

「度胸があるなぁ」
「いえ、腰の方は、とっくに逃げ出してしまいました」


[][目次]