リンク目次 / 生活情報

生活情報

■小見出し
 - 総合情報
 - 買い物
 - 交通
 - 映画
 - 美術館・博物館
 - 食事
 - 健康
 - 住宅
 - 天気予報
 - 音楽
 - 地域情報
 + ペット情報

Google で探す
■便利サイト
総合情報 | 郵便番号検索 |
交通
映画
食事 | グルナビ |
健康
住宅
天気予報

■総合情報
All About Japan★★それぞれの分野に関する専門家を揃えて、総合情報サイトを構築しようという試み。個人的には、Web本来の情報発信の逆行パターンのような気がしますが、WWWのS/N比を考えると、こういうソリューションも必要かもしれないのでしょうね。(2001.05.05)
InterWoman★★女性向けのポータルサイト。ここの2月の特集で、僕のサイトを紹介していただきました。(2002.02.23)
iタウンページ★★タウンページに掲載されている情報を検索できます。(2002.04.28)
おばあちゃんの知恵袋!★★冠婚葬祭を中心に生活の知恵を提供しているサイト。(2001.05.20)
極楽市場★★イベント情報などを提供。お役所代行手続きが便利そう。(2001.05.13)
生活情報ネット★★生活情報に関するサイトのポータルを目指しているとのことです。僕の古典落語ネタ帳も、『観る・聴く』のコーナーで紹介されています。
帝国総合探偵社★★探偵と探偵学校に関するサイト。世の中には、いろんな世界があるものだと、ちょっと感心。(2001.05.26)
ざつがく・どっと・こむ★★★各種雑学に関する知識を集めておられます。メールマガジンも配信されていて、すごいとしか言いようがありません。(2001.05.20)
未確認飛行ニュース★★★うわさ話などの口コミ情報を掲載。(2001.06.24)

■買い物
関連サイト : 本屋さん | PC関連
消費生活相談データベース★★消費生活センターに寄せられた問い合わせを検索できる。(2002.09.23)
楽天市場★★★オンラインショップの代表。同時にITベンチャーの成功事例として注目しています。(2001.08.05)

■交通
JR CYBER STATION★★指定席の空席状況を確認できます。もっとも僕は新幹線の予約をすることって滅多にないのですけれど。(2003.01.19)

■映画
allcinema ONLINE★★★人名、作品名別に検索できる映画の総合データベースサイト。洋画、邦画、テレビドラマまで検索対象になっている。(2004.05.08)
CinemaCafe.netCinemaCafe.net★★ロードショウものを中心に映画情報を提供。(2002.02.23)
FUN!FUN!MOVIE★★他のサイトへのリンクが中心になっていて、Webの特徴を上手く使っているなと思います。ただ、ロードショーもの中心。基本的に僕は単館物に走りがちなので、これのマイナーバージョンが欲しいところです。(2002.05.05)
THE HALL OF BAD MOVIES★★★いわゆるラズベリー賞ということで、年間のワースト映画を批評されています。(2002.09.29)
アカデミー賞日本語サイト★★あまり賞を取るような映画って観ないのですけれど(^^;(2004.05.08)
映画ガチンコ兄弟の夜の四番打者★★★映画評論。紹介ではなく、きちんと評論になっています。(2002.08.04)
キネマの見地★★★ユーザ投票による映画ランキング。対象はビデオ・DVDとして販売されているものに限定されています。(2002.10.20)
試写会CLUB★★試写会情報を提供。映画はやっぱり封切り後に観に行かなくてはと勝手に考えている僕は、試写会には滅多に行かないのですけど……。(2001.04.22)
全洋画ONLINE★★洋画に関するデータベースサイト。利用には無料の会員登録をする必要がある。(2001.05.20)
象のロケット★★一般の映画ファンが評価した数値を元にデータベース化。試みとしてはすごく面白いと思うものの、僕が見たい映画とはちょっと外れているので……。(2004.05.08)
リラ咲く街から映画通信★★★個人の方が運営されている映画紹介のサイト。個人ベースで運営されているので、率直な評価になっています。それにしても、この量はすごいです。(2001.07.29)

■美術館・博物館
Museum-Cafe★★美術館・博物館関連のポータルとしては、重宝できそう。ただ、表示が若干重たい。美術館・博物館だから、画像データが多くなるのは仕方ないとして、Scriptに対応していないブラウザを考慮していないTopページは、若干いかかがなものかと……。(2001.04.09)
Virtual Museum of Art Japanオンライン美術館。ブロードバンド環境でないと、閲覧は辛いです。(2003.01.11)
板橋区立美術館★★板橋って今住んでいるところから、意外と近かったりして。(2002.09.23)
浮世絵美術館★★浮世絵専門の美術館。ただし、春画方面は(当然のことですけれど)ないようなので、江戸時代の風俗を知るには片手落ちかもと思ってしまうのは僕だけでしょうか。(2002.09.07)
太田記念美術館原宿という街とはちょっとミスマッチなような気がしますが、浮世絵の美術館です。(2004.02.01)
国立西洋美術館★★上野にある美術館の1つ。展示会を開くと階段を上ったり降りたりしないといけないので結構腰にきます。
日本科学未来館★★日本の科学がここまで進歩していることを紹介する科学館。(2001.07.29)
三鷹の森ジブリ美術館★★★スタジオジブリの作品だけが展示されている美術館。結構人気なのだそうです。でも、三鷹って遠いんですよね〜。

■食事
Osuwari Bar TOMA★★★【相互リンク】
僕はアルコールはカラッキシなのですが、このサイトのブラッディ・メアリがあまりにもおいしそうなので、仕事中にもかかわらず、思わず読みふけってしまいました(真面目に仕事しろ > 自分)。ちなみに、奥様には仕事上でいつもいつもお世話かけ通しだったりします。今後とも、お二人には末永くおつきあいいただきたいと、思っています。なるべく迷惑かけないようにしますので。(2002.01.27)
饂飩日々徒然★★★うどんに関するページ。ただし、どちらかというとうどんにいろんなものを入れて食すことがメインだったり。(2005.03.20)
グルナビ★★★料理屋さんのポータルサイト。急な打ち上げ等で利用しています。(2002.04.06)
極貧の食卓★★★ここもやはりいかにお金をかけずに食事をとるかという方向性で食の道を探求されています。どうも僕が食事関係のサイトを探すと、こっち方面になってしまうようで……。(2001.07.22)
玉ひで★★僕が今働いているところの近くにある親子丼屋さん。でも、いつ行ってもすごい列なので、いまだに入れていないのですけれど……。(2002.02.03)
昼食放浪記★★★首都圏を中心にサイト運営者自身が食べ歩いた感想を掲載。個人的にはWebでの情報って、いわゆるマスメディア的なえこひいきなく、こういう「本人の経験」が公開されているかどうかが重要だと思っています。(2002.02.23)
The貧乏食★★いわゆるグルメとは正反対のベクトルで食の道を探求されている方のページ。更新が止まっているので、ちょっと評価は低くなっていますが、なかなか興味深いコンテンツになっています。(2001.05.05)
文化人類学的ネコまんま研究室★★★ネコまんまに関する研究。ちなみに僕は、昔から行儀が悪いと言われつつ、ネコまんまが大好きです。おいしいですよ、実際。(2002.04.06)
みんなきてKOIKOI★★★カップヌードルの温め方を色々と研究されている方のサイト。この研究熱心さに完敗です。(2000.12.19)

■健康
お薬ナビ体調不良の時に症状にあわせた薬品を紹介。ちなみに、僕は薬は嫌いですが、それ以上に病院ってもっと嫌いなので……。(2001.04.22)
肩こりどっとこむ★★★肩こりに関するサイト。(2004.12.18)
かんぽあらかると・健康生活情報★★あの郵便局の保険のサイト。各種のチェックができる。(2001.04.30)

■住宅
不動産住宅情報サービスBonSmile★★首都圏限定と言うことでちょっと期待したのだけれど、まだ物件情報は少ないかも。(2004.02.07)

■天気予報

■音楽
BARKS★★洋楽も含めて、音楽関係の情報サイト。(2004.07.03)
Japan Listen★★洋楽、邦楽共にアーティスト、楽曲名からCDを検索できます。洋楽もあるので結構便利です。(2002.08.31)
MTVJAPANMTV Japan のサイト(2004.07.03)
Uta-Net★★歌詞の検索ができるサイト。これで歌詞の全文検索ができれば三つ星ものなのだけど……。(2001.06.16)
オリコン★★僕の好きなアーティストって、どういうわけかオリコンとは無縁なのですけど……。(2001.07.29)
日本音楽著作権協会★★JASRACのサイト。(2001.07.09)
日本コロムビアあ〜る盤★★日本コロムビアの廃盤CDをCD-Rにして発売。(2002.01.13)
日本レコード協会★★言わずとしれたレコード協会のサイト。(2001.07.29)
廃盤復刻計画★★ユーザーからのリクエストを募り、レコード会社に復刻をリクエストするサイト。(2002.01.13)
バンド名の由来辞典★★雑学としては面白いかも。(2002.12.16)
洋楽秘宝館★★ソニー・ミュージックが保有している洋楽の復刻を受け付けている。(2002.01.13)

■地域情報
Tokyo Forum★★★【相互リンク】
Niftyの中にある東京関係の公式フォーラム。フォーラムを運営されている方のご厚意で僕のサイトと相互リンクになっていたりします。(2003.04.03)
上野アメ横公式ホームページ★★アメ横自体は結構利用している身としては、ちょっと気になるサイトです。(2002.04.28)
子供と一緒に遊びに行こう!★★★【相互リンク】
東京都周辺の小学生以下の子供と遊びに行けるスポットを紹介。なぜか僕のサイトにリンクを張っていただいています。(2002.08.04)
東京ホットスポット情報館★★東京都内のホットスポット情報を調べられる(2004.11.27)
ブロードバンドホテル.net★★ホテルを利用することってほとんどないのですが……。(2004.11.27)
吉村智樹の街がいさがし★★★いわゆる路上観察をされています。(2004.11.27)