リンク目次 / コンピュータ情報 / 利用環境

冨倉が利用している環境

■小見出し
 - Windows
  - 環境
  - ファイル管理
  - 文章作成
  - メール&通信
  - ブラウザ関連
  - ホームページ制作
  - ゲーム・暇つぶし
  - マルチメディア
 - Cygwin
 - Zaurus

Google で探す
■便利サイト
ダウンロード | Vector |
ブラウザ | FireFox 公式サイト |

■ Windows
■ 環境
Saltのほ〜むぺ〜じ★★★仮想画面を実現するソフトを公開されています。僕はノートPCをメインに使っているので、重宝しています。(2004.05.28)
WoodenSolider Software★★★ID Manager という各種IDとパスワードを管理するソフトを公開されています。僕のように物覚えの悪いに人間にとってはすごく便利です。(2004.06.06)
窓の手★★★環境をカスタマイズするソフト。僕のようなパソコンに詳しくない人でも安全に各種のカスタマイズができます。もっとも僕がやっていることと言えば、デスクトップのアイコンを変更しているだけなのですけれど。(2001.06.16)
クロノス・クラウン★★★めもりーくりーなーを公開されています。(2004.11.27)
Top

■ ファイル管理
Top

■ 文章作成ソフト
Emacs 電子書籍★★★Emacs 関連の情報サイト(2005.01.02)
howm★★★Emacs 系で動く howm に関するページ。かなり便利で重宝しています。(2004.07.25)
Meadow★★★Meadowの公式サイト。元々 WzEditor を使っていたのですが、ここ最近は Meadow に鞍替えしつつあります。(2004.07.25)
Meadow/Emacs memo★★★Meadow に関する情報がいっぱい。重宝しています。(2004.07.25)
QTClip★★★ 無精な僕としては、同じフレーズを何度も書くのはかったるいと思ってしまうわけで、クリップボードソフトは、手放せなかったりします。(2001.01.24)
冨倉の設定
Wz Editor 5.0★★★ これ1つで、文章作成に関する作業のほとんどを行っています。
 テキストエディタとして見た場合、アウトライン機能には、やや不満を感じるものの、タグジャンプは非常に便利で、日誌(別名:作業ファイル)を簡易のランチャー変わりにして使っていたりします。(2001.05.18)
【関連】
- WZEditor WIKI
 有志が集まって WzEditor に関する情報を掲載されています。こういうの見ると、Wikiっていいなと思います。
ねこみみの世を忍ぶ仮のホームページ★★★ ここで公開されている「IdeaFlagment」というソフトをアイデア出しの時に使っています。僕としてはかなり重宝しています。(2004.05.28)
Top

■ メール&通信ソフト
Becky! Internet Mail★★★ 元々は、WzEditorの機能の一つ WzMailを使っていましたが、アドレス帳が今一つ使いにくいと思っていたところ、たまたま仕事でサポートセンターの方が Becky 使いやすいですよとおっしゃっていたので、切り替えました。(2001.05.18)
 - FAQ集
 - Beckyでネットニュースを購読するツール
 - Ruby/Becky : Becky! で Ruby を使うプラグイン
hiro's area★★★Collector という InternetExplorerをタブ化するソフトを公開されています。(2003.09.14)
Firefox を使うようになったので、利用終了(2004.12.23)
Irvine★★★ダウンロードツールとして重宝しています。(2003.09.27)
Satoshi Nakamura's Web Page★★★WeBoxを公開されています。サイトをローカル環境に保存するだけでなく、タブブラウザやRSSリーダーとしての機能もあり、すごく便利です。(2004.05.28)
電脳レストラン梅ちゃん堂★★★サイトの構造を調べるWebsite Explorer というソフトウェアを公開されています。これ、かなり便利です。(2003.11.01)
Top

■ ブラウザ関連
FireFox 公式サイト★★★現在標準のブラウザとして使っています。(2005.01.02)
FoxyTunes★★★【英語】
Firefox から音楽プレイヤーを操作する拡張機能を公開されています。(2005.03.12)
FirefoxファンクラブFirefoxに関するサイト。メールマガジンを購読するには、Vecotr のアカウントが必要。(2005.03.12)
Mozilla Firefox まとめサイト★★★その名の通り、Firefox に関する情報がきれいに整理されています。(2005.01.02)
outsider reflex★★★FireFox 用のタブ機能を拡張する Tabbrowser Extensions をはじめ、各種 XUL アプリケーションを公開されています。(2005.01.02)
 僕の環境では、拡張機能のバージョンアップの際に不具合が起きることが多いので、利用停止。(2005.04.10)
Top

■ ホームページ制作ソフト
FFFTP★★★ 上記、WzEditorで作ったファイルをサイトにアップロードするときに使っています。特にミラーリングアップロードの機能は便利で、どのファイルを更新したのか一々調べる必要がないので、面倒くさがりの僕には最適だったりします。(2001.01.24)
HTMLクィックチェッカ★★★HTMLの文法をチェックしてくれます。操作が簡単なのでかなり重宝しています。(2003.02.09)
Wz Editor 5.0★★★ 文章作成だけでなく、HTMLドキュメントの作成にも利用しています。あまりにも便利すぎるので、ホームページ作成専用のソフトを使わないため、僕のサイトが、基本的に文章中心&レイアウトがシンプルになっていたりするのですけれど。(2001.01.24)
Top

■ ゲームなど暇つぶしに
Neco★★デスクトップアクセサリー。シンプルだけど、予想外に動きが可愛らしい猫が動き回ります。(2001.08.18)
Top

■ 画像・サウンド関係
Quintessential Player★★★僕が使っているメディアプレイヤー。動作が軽いのがお気に入り。(2003.11.08)
Top

■ Cygwin
Cygwinとおたわむれ★★★WindowsXPって嫌いじゃないのだけれど……。(2004.04.29)
Project HeavyNoon.★★★Cygwin+CygwinJEのサポートを中心に Cygwin 関連の情報を公開されています。(2004.02.28)
Top

■ Zaurus
Top