引っ越し

 あっこさん宅が引っ越しをしました。

 男というのは、こういう時どうしようもないもので、引っ越しの荷物をがーっと古い家から新しい家に運び込んだ時点で、すべて完了!という気分になってしまいます。少なくとも僕はそうです。

 しかし、引っ越しの儀式は、まさにここからがスタートで、お皿やらなんやかやを片づけなければいけないわけです。ところが、どういうわけか男はこれができないんですね。以前、知人の引っ越しを手伝ったときもそうでした。本棚やらテーブルやら、段ボール箱やらを彼女の家に運び込んだ後、仕事をやり終えた充実感で一服していると、「まだ終わっとらん」と蹴りが入るわけです。ちなみに、自分が後片づけができない人間であることを十分に理解していた僕は、東京にやってくるとき、リュックサックと旅行鞄に入る分の荷物しか持ってきませんでした。

 ともあれ、あっこさんは、引っ越しの後かたづけを黙々と続けていました。夫は、家財道具一式を運び込んだ時点で、すでに完了モードに入っています。しかし、それでもさすがに、せっせと片づけをしているあっこさんに気が引けた夫は、「手伝おうか」と声をかけました。

 しかし、そんな夫の社交辞令をあっこさんは、ぴしっとはねつけました。

「糖尿崩れは、そこで休んでれば」


あっこさんメモ

 手伝うときは、誠心誠意、申し出よう。


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.07.05 $