エイヤッ

 まもなく、あっこさん夫婦に待望の赤ちゃんが産まれます。夫は早くもハラハラ状態です。僕の職場では、子供が産まれた場合、男性でも2日間の休暇を取れることになっています。

「8月後半、休んでもいいか」とたずねる上司に対して、鬼でも悪魔でもなく、単なる部下でしかない僕は、「いいですよ。どうぞ、どうぞ」というわけです。

 ところで、こういう場合、即答すると、「あてにされていないのね」と上司をがっかりさせてしまうようです。ものの言い方って難しいっすね。

 ともあれ。

 最近、あっこさんは夜な夜な

「エイヤッ」

と声をかけるそうです。なにをやっているのかと夫がたずねると、

「Qちゃんがおなかを蹴るの」

と答えます。

 あっこさんのことだから、僕はてっきり産み落とそうとしているのかと……。


あっこさんメモ

 上司に接するときは、もう少し気をつかおう。


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.08.08 $