おみやげ

 女性は、仕事・遊びを問わず、カバンを持ち歩く人が多いようです。勿論、中には「あたしゃ、手ぶら主義だ。参ったか」と意味もなく自慢する人もいるようですが、基本的に女性は、常にカバンを携帯し、はち切れんばかりの小道具をあの中に忍ばせているようです。一度、友人のカバンの中を見せてもらったところ、

  • 財布
  • 定期券
  • 手帳
  • 筆記用具
  • ハンカチ
  • ティッシュ
  • 手鏡
  • 化粧道具一式
  • キャンディの入った袋(僕のしつけに使うとのこと。僕はパブロフのイヌじゃない!)
  • ポテトチップス(小型版)
  • 生理用品
  • 文庫本
  • 眼鏡ケース
  • なんかのチラシ(駅前でもらったとのこと)
  • ウォークマン
  • CD2枚
  • 防犯ブザー
  • 各種割引券
  • ガーゼのタオル(夏だかららしい)
  • 肌荒れ対策クリーム

とあきれるぐらい、いろんなものを詰め込んでいました。

 男の僕はと言うと、仕事に行くときは基本的にカバンを持っていきますが、それほど大したものが入っているわけではなく、列車の中で読む本、仕事に関係するしないにかかわらず、いくつかの資料、CDウォークマン、それにノートパソコンぐらいしか入っていません。ちなみに、普段遊びに行くときは、たいてい手ぶらで、よくてポケットに文庫本が入っているといったぐらいです。

 ともあれ。

 上司は僕に輪をかけて物を持ち歩かない主義らしく、いつも手ぶらで出社しています。

 そんなわけで、夫が帰宅すると、あっこさんはまず、夫のポケットから取り出される財布、定期、携帯を受け取って、翌朝夫が忘れないように、所定の位置に片づけています。どうやら、あっこさんは、この作業があまり楽しくないようです。唯一のあっこさんの楽しみは、夫の財布から500円玉を探し出して、貯金箱に入れることぐらいです。

 そんなあっこさんの気持ちを察してかどうか、ある日、夫は、いつものように携帯やなんやかやをあっこさんに手渡すときに、

「はい、おみやげ」

といいました。

 それを聞いた、あっこさんは嬉しそうに「おみやげ、おみやげ」とはしゃぎました。  それを見た夫は、

「こいつはおみやげとさえ言えば、なんでも喜んで受け取るんじゃないか」

と不埒なことを考えました。

 しかし、どうなんでしょう。おみやげというからには、渡されたものは、あっこさんのものになるはずです。財布とその中身も……。


あっこさんメモ

 嘘でも「おみやげ」は嬉しい。


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.08.11 $