月亭可朝

 あっこさんのお子さんの名前が「やえちゃん」に決まりました。おめでとうございます。

 さて、上司が深刻な顔をして、やって来ました。やえちゃんが産まれて早くも2週間が経とうとしています。あっこさんは無事に退院し、まさに順風満帆。深刻になるようなことはないはずなんだけど……と僕がいぶかしく思っていると、上司は重々しく口を開きました。

「真理を発見した。おっぱいは、赤ちゃんのためにある」

 閑話休題。

 さて、妹の赤ちゃんもそうだったらしいのですが、普通、生まれたばかりの赤ちゃんは、どちらかというとくしゃくしゃとした顔で、

お猿さん

としか評しようのない顔をしていたりします。勿論、それが悪いわけではなく、それはそれで可愛いわけですが、しかしながら、そこは、あっこさんのお子さまです。やえちゃんは、生後1週間にもかかわらず、ぱっちりとした目の非常に愛らしい顔をしています。早くも上司がやえちゃんの写真を職場に持ってきて愛でる気持ちも分からないではありません。

 この場でやえちゃんの顔写真をお見せできないのが、非常に残念なのですが、やえちゃんは、本当にびっくりするぐらい目がぱっちりした可愛らしい赤ちゃんです。3歳児くらいの男児をお持ちの方は、今すぐにでもやえちゃんにつばを付けておくべきです。

 ところで、あっこさんは、そんな目のぱっちりした可愛らしいやえちゃんを、相変わらず、

「Qちゃん」

と呼ばれているのだそうです。

 確かに、あっちのQちゃんもぱっちりしたもの持ち主だとは思うのですが……。


あっこさんメモ

 それにしても、どうしてQちゃんなんでしょう?


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.09.10 $