子育ての秘訣

 僕は血液型による性格判断について、あまり詳しくないのですが、今まで聞いた情報をまとめると、おおむね以下のようになるようです。

血液型長所短所
A型・几帳面
・真面目
・神経質
・潔癖性
B型・独立独歩
・フットワークがある
・気分屋
・自分勝手
O型・大らか
・立ち直りが早い
・大まか
・腰が重い
AB型・ユニーク
・A型とB型のいいところを兼ね備えている
・粘着質
・A型とB型の悪いところを兼ね備えている

 ところで、僕はB型です。

 さて、あっこさん夫妻は、夫がB型。あっこさんがO型なのだそうです。やえちゃんはB型。なんら問題なしです。

 ともあれ、片づけが苦手な夫は、散らかった部屋を眺めながら、

「やえも大きくなったら、散らかったままでも平気な人間になるんだろうなぁ」

とため息混じりに言いました。

 これを聞いたあっこさんは、平然とした顔で「大丈夫」と言いました。なにが、どう大丈夫なのかと夫が問いただしたところ、

「この子は、A型だと言って育てるから」

 その手がありましたか。さすがです。

 ただ、少し気になるのですが、小学校で遺伝を学んだやえちゃんが、自らの出生に関して悩むことになるのでは……。


あっこさんメモ

  教育は、すり込みから始まる。


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.11.12 $