祝! ワールドカップ開幕

 大変ご無沙汰な「風雲あっこさん」ですが、それはともかくとしまして、ワールドカップが開幕しました。あっこさんのご家庭でも、ワールドカップ一色のようです。

「いよいよ今夜だね! 記念すべき日の晩ご飯は何にしようか?」

 あっこさんが夫に言いました。日本・ベルギー戦を控えた朝のことです。

「やっぱりトンカツとかか?」

と夫は答えました。しかし、その夫の妥当な答えにあっこさんは首をかしげ、

「うーん、でもうちの国の名前がトンガ! とかだったらいいけど……。ちょっとね〜」

と思案するあっこさん。そのとき、あっこさんに名案が浮かびました。

「あ! じゃぁ、パンにしよ!」

 あっこさんの名案に、今度は夫が首をかしげる番です。「なんだ、それ」と言う夫に、あっこさんは自信たっぷりに

「じゃぁ、パンで、ジャパンよ!」

と答えました。

 余談ですが、東京では「オヤジギャグ」として評判の悪い駄洒落ですけれど、関西ではこの種の語呂遊びが好きな人、多いようです。少なくとも僕は大好きです。ただ、困ったことに、僕が思い付く駄洒落って、「落ちそうで落ちてない」(by ふくちゃん)のだそうで、結構泥沼状態になること多いです。

 閑話休題。

「でも、ジャパンを食ってもいいのか?」

と夫は言いました。攻守逆転です。しかし、そこはあっこさん。しばらく中盤でボールをまわした後、中田選手バリのスルーパスを出しました。

「それならワッフル。ベルギーワッフル」

 しばし考え込むあっこさん夫婦。顔を見合わせて、

「でも晩めしがワッフルじゃ〜ね〜」

 この勝負引き分けのようです。


あっこさんメモ

 ロシア戦ではぜひともキラーパスを! 頑張れ日本!


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.06.05 $