祝! ワールドカップ開幕

 なにかと暗い話題が多いですが、今年はサッカーワールドカップもありましたし、ノーベル賞を二人も受賞するなど、それはそれで明るい話題もあったわけです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。とりあえず僕は、相変わらずぼんやりと暮らしています。

 さて。

 実は、僕は株のことはよく分かりません。さすがに31歳。そろそろ株価がどうのという話題にもついていけないといけないのですが、今一つピンとこないというのが正直なところです。先立つものがないですからねぇ〜。

 ともあれ。

 あっこさんの旦那さんは、株価をこまめにチェックされています。一緒に働いていたときに、ちょくちょく「とみ〜、今日の株はさぁ〜」と話しかけられてました。ここで気のきいた部下なら、うまく話を合わせようとするのでしょうけれど、あいにくなことに部下(僕)は典型的なB型人間。自分の興味のない話は、あからさまに気の抜けた対応をするタイプ。今となってはもう遅いですけれど、非礼の段、心からお詫びします。

 それはともかくとして。

 夫が、

「しっかし、島津製作所はすごいな〜。株高が全然止まらないよ。250円くらいが450円になってるよ」

と新聞を読みながら、あっこさんに話しかけました。

 あっこさんは、

「田中さんのおかげだね」

と、はしこく答えました。そうなんです。こういう応対をしなければいけないわけです。同じシチュエーションで僕なら

「そうっすね」

と一言で片づけてしまって、会話がつながらないわけです。あっこさんの夫がなんと言おうと、僕があっこさんのファンなのは、朝の忙しい時間帯にもかかわらず、ちゃんと会話のキャッチボールができることも理由の一つなのですけれど、それはともかく、夫が続けて、

「広告効果に換算するときっと数十億円だろうね」

と言いました。

 すると、あっこさんは、

「そうか、田中さんってキムタクとベッカムよりすごいじゃん」

 この絶妙の返答にも関わらず、あっこさんの夫は「バカには、田中さんとキムタク、ベッカムは同じなんだ……」との感想を持たれたわけですが、元上司様、あっこさんは真理をついておられますよ。


あっこさんメモ

ノーベル賞はすごい。たとえ誰がなんと言おうと。


 この話は実話を元に、冨倉が若干の脚色を行ったものです。実在の人物、場所、事件となにかの関連性があったとしても、それは気のせいなどではなく、多分本当に起こったことです。なお、本件に関する苦情、その他につきましては、冨倉までご連絡ください

目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.10.26 $