Home / 別館 Home / Ruby / アルゴリズム
| 掲示板 | Mail |

アルゴリズム for Ruby


 このページは、ソフトバンク パブリッシングから出版されている『プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造』を読んでいるときに、せっかくなのでサンプルコードを Ruby で書き直した場合、どうなるんだろうと思いつつ作っています。

 アルゴリズムに関する解説は特にしていませんので、参考書籍をご覧下さい。

 また、内容には充分注意していますが、あくまでも僕の勉強メモになっているため、間違いや勘違いがあるかと思います。その点、ご了承いただければ幸いです。同時に間違いや勘違いを発見された方は、メール掲示板でご指摘いただけると、すごく嬉しいです。


【参考書籍】
 紀平拓男、春日伸弥 『プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造』(ソフトバンク パブリッシング 2003)
 参考URL:http://www.cmagazine.jp/books/takarabako/

【謝辞】
 このページを公開するに当たり、快く公開を認めて頂いた著者の方々に心よりお礼申し上げます。また、ご調整頂いた C MAGAZINE 編集部の皆様にも心よりお礼申し上げます。

目次

  1. ソート
  2. サーチ
  3. リスト
  4. スタック&キュー
  5. 再帰呼び出し
  6. ツリー構造
  7. マップとハッシュ
  8. 浮動小数点型と数値計算
  9. 文字列検索
  10. バックトラック法と幅優先探索
  11. 動的計画法

【ToDo】 (2004.10.12)

Home / 別館 Home / Ruby / アルゴリズム
| 掲示板 | Mail |

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2003/10/26 $