読書感想の目次

ブリジット・ジョーンズの日記

著者ヘレン・フィールディング
タイトルブリジット・ジョーンズの日記
出版社ソニー・マガジンズ 出版年1998年 価格1400
評価★★

【感想】

 この読後感想のリストを見た方から、「冨倉君って、あんまり小説を読まないんですね」と言われました。うーん、どうなんでしょ。

 小説でありながら、自分の感情とか、身の回りの出来事を、ただダラダラ書いているものは、正直、読みたいとは思いません。以前に比べれば、ずいぶん減ったものの、「文学」を志す人の中には、案外、この手の小説こそが小説だと言わんばかりに、一応、フィクションという体裁を取っているとはいえ、本当にダラダラと文字を連ねているだけのものを書く人は、残念ながらまだ結構いるようです。特に恋愛をテーマに扱った小説には、この手のものって、本当に嫌になるぐらい多いようです。勿論、ただ笑わせるだけが小説だとは思いませんけれど、そういう小説にであうと、「ご説ごもっとも。でも、それを公開して垂れ流さないでください」という気分になってしまいます。

 ともあれ、ブリジット・ジョーンズの日記は、大変面白く、今時の30代独身イギリス女性は、こんなことを考えているんだと、まるで本当に存在する女性の日記を読むように面白く読めました。

 確かに、話の内容はこの手の恋愛小説にありがちなものですが、それを日記として(しかも、この文体がうまいんだ)書き上げたところに、この小説のうまさがあります。

 逆に言えば、話としては退屈なので、映画化の話があるようですが、よっぽど魅力的な女優が出ない限り、僕は観に行かないと思います。


読書感想の目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.07.26 $