読書感想の目次

東京トホホ本舗

著者原田宗典
タイトル東京トホホ本舗
出版社新潮社 出版年1994年 価格362
評価★★

【感想】

 僕は、自分では結構、世故にたけた人間だと思っているのですが、周囲の人々に言わせると、「世間知らず」「流行を把握していない」「考え方が子供っぽい」とひどいことを言われています。

 こうした周囲の評価が正しいことを裏付けるのかどうか、僕はしょっちゅう困惑するような出来事に出くわします。そうした困惑の日々は、東京日記をご覧頂くとして、さすがに毎日、毎日困惑するような日々を送っていると、たまには他人の生活はどうなっているんだろうと思うわけですが、そんな時、この『東京トホホ本舗』を読むと、困惑しているのは、僕だけじゃないということがわかり、大変気が楽になります。

 と言うわけで、日頃、「他の人は普通にできているのに、どうして自分だけできないんだろう」と首をかしげている方には、お勧めの1冊です。


読書感想の目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2000.08.09 $