読書感想の目次

テレビ消灯時間4 冷暗所保管

著者ナンシー関
タイトルテレビ消灯時間4 冷暗所保管
出版社文藝春秋 出版年2000年 価格1190
評価★★

【感想】

 最近欠かさず観ているテレビ番組といえば、深夜のF1中継ぐらいというわけで、普通のドラマはもちろん、ニュースも見ていません。そんな僕と世間のテレビ事情を結ぶ細い糸が、ナンシー関の一連のテレビ批評です。

 もっとも、彼女の批評でテレビを見たつもりになっているなのは、自分でもどうかとは思いますけれど。

 ともあれ、彼女のテレビ番組に対する批評の基本は「やくたいもない」という言葉で集約されます。

 一連のテレビ批評(というか芸能界批評)を読んでいて、彼女がテレビの前で「ばっかじゃないの」とか「くだんね〜」とつぶやいている姿が目に浮かんできて、ある種の不気味さとを感じるのは僕だけでしょうか。


読書感想の目次

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2001.05.28 $