Home / 読後感想
掲示板】【Mail

うおつか流生活リストラ術

著者魚柄仁之助
タイトルうおつか流生活リストラ術 生き活き人生シンプルライフ
出版社農文協 出版年1995年 価格1330
評価

【感想】

 子供の頃、「できるかな」という番組がありました。不器用にもかかわらず工作好きだった僕は、あの番組を見てちょこちょこと工作をしていました。その結果学んだこと。

一般家庭ではシーツに穴をあけるとこっぴどく叱られます!

 あの番組に対する正しい付き合い方は、

「できるかな?」

と疑問型の呼びかけに、

「できるか!」

とエクスクラメーション・マーク付きで答えてあげることでしょう。

 さて、本書です。

 本書はサブタイトル通り生活費を切りつめ、浮いたお金と時間を趣味に投入するためのハウツーを紹介しています。僕もそろそろお金を貯めないと……。

 が、しかし、やはりこれも

できるかい!

と言わざるをえません。と言いますか、自分で棚を作ったり、安い食材を探し求めたりって、やはり普通の生活をしているとできないよな〜というのが素直な読後感です。

 確かに、魚柄氏の生き方は非常に魅力的です。でも、みんながみんな、古楽器屋さんになるわけにもいかないわけで……。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.04.28 $