Home / 読後感想
掲示板】【Mail

寒い国からやってきた猫

著者デリック・ロングデン
タイトル寒い国からやってきた猫
出版社二見書房 出版年1995年 価格1500
評価★★★★

【感想】

 30代独身女性が猫を飼うと、なにかとヤバイのだそうです。なにがどうヤバイのか分からない方は、お近くの30代独身女性に聞いてみてください。多分、蹴り飛ばされると思います。

 さて。

 本書は猫好きの人なら間違いなく楽しめると思います。

 僕自身は動物を扱った小説で、動物が人間の言葉を話す場面があると少々ひいてしまうのですが、本書は嫌みのない範囲で猫と人間の会話、猫同士の会話が描かれています。

 それよりなにより、サーマル君の行動は本当にほほえましいですし、それを見守る作者の優しい視線もすごくいいです。最近すさみ気味の生活を送っている(オイオイ)方は心を洗われるのではないでしょうか。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.06.09 $