Home / 読後感想
掲示板】【Mail

Ruby de CGI

著者堀川久
タイトルRuby de CGI Rubyで作るインタラクティブWebサイト
出版社オーム社開発局 出版年2002年 価格2200
評価★★★★★

【感想】

 ここ最近、僕の中でちょっとした流行になっているのが「Ruby」です。Perlもいいのだろうなと思うのですが、感覚的にRubyの方が性に合っているだけなので、積極的に他人に勧めるようなことはしていないのですが、とりあえず簡単な処理を自動的にしたいときは、Rubyを使うようになっています。もっとも、まだ本当に勉強し始めで、汎用的なものは全然作れないのですけれど。

 ともあれ、出張所として利用しているXreaが、Rubyを使えるので、勉強がてら簡単なCGIを書いているのですけれど、その参考になればと思って買ったのが、この本です。

 個人的には、eRubyを使う際の記述が少ないのが不満なのですが、単にCGIの書き方だけではなく、セキュリティ関係や試験環境の構築方法まで丁寧に記述されているので、他の同種の本よりも気に入っています。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.06.16 $