Home / 読後感想
掲示板】【Mail

文房具56話

著者串田孫一
タイトル文房具56話
出版社筑摩書房 出版年2001年 価格680
評価★★

【感想】

 僕自身、文房具って大好きです。初めて行った場所で、喫茶店、本屋さん(含む、古本屋)と共に文房具屋さんを探して、ついついのぞいてしまう癖はいまだに直りません。

 実際、文房具屋さんには、本当に使うものはもちろんのこと、今は切実に使う必要がなくても、あったら便利そう的なアイテムが数多く並んでいます。何か面白グッズを冷やかしたいときは、わざわざ王様のアイデアに行かなくても、文房具屋さんでもかなり満足できてしまいます。

 本書は、題名通り文房具にまつわる著者の体験が書かれたエッセイです。文房具についての蘊蓄とか、使い方ノウハウなんかは、あまり書かれていません。でも、よく読むと、蘊蓄もノウハウも書かれていたりするので、それはそれで楽しいです。

 ただ、「文房具をバリバリ使って仕事や日常の作業を効率よくしたいぜ!」ということを期待している人には、ちょっと物足りないかもしれませんね。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.08.14 $