Home / 読後感想
掲示板】【Mail

Javaデザインパターン徹底攻略

著者日本ソフトウェアエンジニアリング
タイトルJavaデザインパターン徹底攻略
出版社技術評論社 出版年2002年 価格2180
評価★★

【感想】

 最初に断っておくと、僕はJavaが使えるわけではないですし、ましてやプログラマですらありません。

 ともあれ。

 デザインパターンの解説よりもデザインパターンを例にして適切なクラス設計について初心者に学んでもらいたいとのことで、その意味では成功しているのかなぁと思います。少なくとも僕にとっては、クラスの作り方と連携のさせ方にちょっと迷っていたので、ちょうどタイムリーな話題でした。ただ、例に挙げられているコードに少し違和感を感じたのは、僕がJavaに不慣れだからなのか、ちょっと判断に迷います。

 あと、基本的な点として、オブジェクト指向って、個人が趣味でプログラムを書くときに、どの程度効果があるのだろうという疑問もあります。結構、個人レベルでは作りっぱなしなものって多いような……(少なくとも僕はそう<威張るようなこっちゃないですけど)。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.10.03 $