Home / 読後感想
掲示板】【Mail

望楼館追想

著者エドワード・ケアリー
タイトル望楼館追想
出版社文藝春秋 出版年2002年 価格2571
評価★★★★★

【感想】

 今、読み終わったところなのですけれど、この興奮をどう伝えればいいのかわかりません。

すごく面白かった。

 思いっきりボキャブラリーの無さを露呈していますけれど、本当に面白かったです。これくらい夢中になって読んだのは、ヴォネガット以来かもしれません。

 とは言うものの、最初はそんなに期待していませんでした。本屋で手に取ったときも、「ここのところ、技術書とか仕事関係の本が多かったから、たまには小説でも読んでおくか」くらいの軽い気持ちでした。その後、500ページの大部&プライベートでちょっとバタバタしていたこともあって、買ってからも1ヶ月ほどほったらかし状態でした。

 ところが。

 実際に読み始めてみると、面白いこと、面白いこと。500ページなんてあっというまでした。巧みなプロット、魅力的な登場人物、脇道へのそれ方のうまさ、本当にすごいです。

 やや批判的な口調になってしまいますが、最近の小説の多くが売れれば第2作を目指しているのか、最初に広げすぎた複線を消化しきっていないものが多い中、本書は、これでもかというくらい複線を張っておきながら、最後には無理なく一本の糸に結びつけいます。このプロットのうまさは、最近僕が読んだ小説の中ではピカイチです。

 さらに、非常に癖のある登場人物も、決してステレオタイプに陥らずに、絶対にお友達にはなりたくないものの、非常に魅力的な人物として描ききっています。

 とにかくお勧めです。本屋でその厚さに気後れして迷っておられる方は、是非だまされたと思って買ってみてください。読み終えたとき、500ページの小説を読んだという疲労感は全くないはずです。

 本当に、これすごいです。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.11.28 $