Home / 読後感想
掲示板】【Mail

Ruby-DBウェブデザイン

著者金光雅夫
タイトルRuby-DBウェブデザイン Oracleなどの10数種類のRDBに対応するRuby/DBI
出版社CQ出版 出版年2003年 価格1600
評価

【感想】

 ちょうど今、僕が Ruby を使ってデータベースを構築できないか考えていたところなので、本書を本屋さんで見つけたとき、思わず、

ナイスタイミング 金光さん!

と小躍りしました。

 が、しかし。

 家に帰る途中に読んでいて、

そりゃないよ〜、金光さん

とがっかりしました。

 がっかりした理由は、

なにもOracleを例にしなくても……

というのもあるのですけれど、それ以上に、

ソースコードが、けっこうやばやばかも

というのがあります。

 プログラム関係では、長々と解説されるよりも、実際にソースコードを提示された方が個人的にはわかりやすくていいですし、少なくとも僕にとっては、Rubyのスクリプトは読みやすいので、本書のコンセプト自体は、すごくありがたいです。

 でも、そのまま打ち込んでも、

動かないかも!

というのは、ちょっと困ります。

 確かに、実際に作っている(間違っている点も含めて)過程が分かるのは、それはそれでありなのかもしれませんけれど、でもそれでお金を取るのはいかがなものでしょう。サイトで公開しているのなら、すごく参考になるとは思うのですけれど……。

 あと、Ruby関連のWebサイトを紹介しているのも、実際に中身がどのようなものかではなく、

Google の検索結果そのままなのでは?

なのも、僕的には減点対象です。もうちょっと突っ込んだ紹介文があれば、すごく便利だと思うのですけれど……。

 金光さんが、Rubyの普及に貢献されていることは重々承知しつつ、でも、この本については、ちょっと他人に紹介したくない本です。金光さ〜ん。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.12.16 $