Home / 読後感想
掲示板】【Mail

PostgreSQLによるLinuxデータベース構築

著者廉升烈
タイトルPostgreSQLによるLinuxデータベース構築
出版社翔泳社 出版年2001年 価格2200
評価★★

【感想】

 現在、ちょっと勉強もかねて(と言いつつ、80%くらい遊びかも)職場のPC1台にLinuxを導入して、ちょこちょこと作業をしています。その一環として、データベースについても手をつけているのですが、結構手こずっているというのが正直なところです。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 基本的に僕は勉強のための勉強ができない人間で、何かを勉強するときは、参考書を位置から読まずに、とりあえず自分のやりたいことで分からない部分(だけ)を飛ばし読みするという、かなりあやしい読書になります。とは言うものの、僕は根っからの文系派。コンピュータに関しては、さすがに一番最初は1ページから読むようにしています。

 本書も Linux 上でのデータベース構築は初めての試みというわけで、一応1ページ目から最後まで読んだわけですが、結論から言うと、

まだPostgreSQL は勿論のこと、
Apache も PHP もインストールしていない人にはお勧めかも

 言い換えれば、とりあえずインストールが済んでいる人は読まなくてもいいかもと思ってしまいました。なんと言いますか、インストール部分は非常に細かく説明されているのに、実際の構築に関する説明は微妙に不親切です。

 あと、HTML(実際には PHP スクリプト部分)の書き方がちょっと疑問です。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2002.12.19 $