Home / 読後感想
掲示板】【Mail

人生論ノート

著者三木清
タイトル人生論ノート
出版社新潮社 出版年1954年 価格362
評価★★★★

【感想】

 これまで僕はこの種の本から、何となく遠ざかっていました。別に他人に教えてもらわなくても、何とかなるよね、自分の人生なんだからという気分と言えば、分かってもらえるでしょうか。

 とは言うものの、この本は美人のお姉さま(既婚)からの紹介です。読まねばなるまいと相変わらず美人に弱い僕は、いそいそと読み始めました。

 本来なら、ここで本書の感想を書けばいいのでしょうけれど、さすがにこの歳になると、ちょっとそれは気恥ずかしいので、一言感想を。

食わず嫌いだったかも。

 さすがにそれだけでは、あまりにもあまりなので、もうちょっと感想をば。ただし、本書の内容そのものに対する感想ではなく、本書を読みながら思いついたことのメモランダム形式で書いていきます。なお、文体はいつもとちょっと変わります。どちらの文体が僕本来の文体なのかは、さておくとして。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.03.01 $