Home / 読後感想
掲示板】【Mail

寝る子はおやつ

著者博報堂BaBUコンソーシアム事務局編
タイトル寝る子はおやつ 子どものオモシロ一言大賞
出版社ソニー・マガジンズ 出版年2003年 価格1200
評価★★

【感想】

 親ばかは見苦しい。しかし、それ以上に叔父バカは迷惑この上ない。

 と頭の中では分かっているものの、しかし、姪っ子可愛いです。無条件降伏状態です。僕の場合、「日頃の世話を全くしなくていい」「たまにしか会わない」こともあって、姪っ子の笑顔を得るためなら、何をしてもいいと思っています。そのつけを払わされている妹夫婦(特に旦那さん)には申し訳ないと思いつつ、実家に帰省するときは、まず何はさておき、姪っ子へのプレゼントを考えてしまう今日この頃。だめっすね。

 ともあれ。

 本書は、いわゆる親ばか本で、自慢の息子 or 娘の邪気のない言動を、これでもかというくらいに見せつけています。はっきり言って、グダグダな内容です。

 おそらく、3年前であれば見向きもしない種類の本なのですが、しかし、今は違います。ついつい「うちの姪っ子の方が可愛いぞ」と思いつつ最後まで読み切ってしまいました。

 このゴールデンウィークは、諸般の事情で帰省できませんでしたが、この次帰るときは、たとえ新幹線の車内で冷たい視線を集めても、テディベアーの1メートルバージョンかピカチュウの巨大ぬいぐるみを買っていく予定です。また邪魔なオブジェを増やすことになってごめん > 妹の旦那様


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.05.04 $