Home / 読後感想
掲示板】【Mail

何はさておき

著者ナンシー関
タイトル何はさておき
出版社世界文化社 出版年2002年 価格1000
評価★★

【感想】

 もうナンシー関さんの新しいエッセーは読めないと思うと、かなり残念です。

 正直に言うと、僕はあまりテレビを見ません。今欠かさず見ていると言えば、深夜のF1くらいで、野球中継も東京では阪神の試合をほとんど放送してくれないので、ジャイアンツ中継で一喜一憂しようと思うものの、ジャイアンツがリードしていると、それはそれで機嫌が悪くなるので、結局電源を切ってしまいます。そんなわけでテレビを見る習慣そのものがないのですが、中でもドラマは全く見ない分野です。

 そんな僕にとって、ナンシーさんの一連のテレビ批評は、

「観たような気にさせてくれる」

貴重なものでした。さらに言えば、僕がテレビ(特にドラマ)を観ない理由が、ナンシーさんの突っ込みポイントと重なる部分が多く、その点も「観た気になる」度をアップさせていました。

 勿論、女性ならではの意地悪な考え方(と言うと、性差別になるのですけれど)は、僕にはちょっと理解できないこともあったのですが、それを差し引いてもナンシーさんのテレビ批評に共感を覚えていました。

 そんなナンシーさんのテレビ批評を、もう読むことができないのは、考えれば考えるほど残念です。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.05.29 $