Home / 読後感想
掲示板】【Mail

永遠の薔薇・鉄の貨幣

著者ボルヘス
タイトル永遠の薔薇・鉄の貨幣
出版社国書刊行会 出版年1988年 価格1900
評価★★★

【感想】

 文化を翻訳することは難しいと、この読後感想でも何度も書いていますけれど、本当に文化を翻訳することは難しいと思います。特に詩の場合、書かれている意味を伝えるだけでは不十分で、本来は韻やリズム感まで含めて楽しむことができないと、本当に楽しめたことにはならないと僕は思います。

 さて、本書はボルヘスの晩年の詩集です。

 正直に言うと、僕の好みからは、やや冗長な感じです。ただ、この冗長がボルヘス自身からきているものか、それとも翻訳による限界からなのか判断が付きません。少なくとも、小説でのボルヘスは、これでもかというくらいに修飾で飾り立てるわけで、その彼の持ち味が詩にも反映されているのだと言われれば、なんとなくそんな気もするし……。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.07.07 $