Home / 読後感想
掲示板】【Mail

のらくらの楽園

著者マルコ・ロドリ
タイトルのらくらの楽園
出版社東京書籍 出版年1993年 価格1500
評価★★★★★

【感想】

 イタリアというと、オランダで開かれる学術会議に出席するために立ち寄ったローマ空港での体験を思い出します。

 当時、貧乏学生だった僕は、関西空港から直接オランダなんてリッチなことは出来ず、シンガポール→インド洋周り→ローマ経由アムステルダム入りという、思いっきり遠回りな飛行機にしか乗れませんでした。

 確かに、一度の旅行で(もっとも、実際には旅行ではなかったのですけれど)イタリアにも立ち寄れたといえば聞こえはいいのですが、実際にはローマ空港に到着したのは

朝の5時!

 しかも出立は

朝の7時!

 その間、(当然の事ながら)空港からは一歩も出ることが出来ないわけです。とは言うものの、場所は空港です。店の1軒や2軒は開けているだろと思っていたのですが、

なにもやってませんぜ!

 そんなのんびりとしたイタリアを舞台に、元宝石商だった老人と、脳天気な黒人、この2人の奇妙なコンビが、ある日はプロボクサー、それがうまくいかないと見ると、歌手をしてみたりと華麗(?)な転職を繰り返します。

 有り体に言えば、ペテン師としか言いようがないのですが、そこには全く悪意はなく、素朴に「俺ってボクサーになれるかも」とか「ミュージシャン、楽しそう!」くらいのノリなので全く憎めません。

 そんなほのぼのとした感じで物語が進んでいくのですが、そのほのぼのさの中で、きわどい話がちらほらと見え隠れします。

 個人的には、深刻な話を深刻なまま語るよりも、肩の力を抜いて、何でもないようなことのように語る方が好きです。

 と言うわけで、僕はこの小説が好きです。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.08.26 $