Home / 読後感想
掲示板】【Mail

MicrosftProjectでマスターするプロジェクトマネジメント実践の極意

著者岡野智加
タイトルMicrosftProjectでマスターするプロジェクトマネジメント実践の極意
出版社アスキー 出版年2002年 価格3200
評価★★★★

【感想】

 以前、ある経理を担当している人物が

「本を読んでも仕事はできない」

とおっしゃいました。

 それはそれで真理だと思います。実際、書籍に書かれていることは、どうしても標準的、言い換えれば最大公約数的な内容にならざるを得ず、一方で、仕事というのは、どんなに些細なことであれ、状況に最適化されたものを求められるわけで、特殊的にならざるを得ません。

 ただ、僕はどうも自分が今やっていることが標準からどう違うのかを時として確かめたくなる衝動におそわれて、ついつい新しい仕事を始めた際、あるいは一段落したときに、自分の関わった仕事に関する書籍を買い求めてしまう悪癖があるようです。

 ともあれ。

 僕は、幸運なことに非常に優秀な方々に恵まれていたこともあり、特に僕が何か言わなくても、とても素敵な成果を出して下さっていました。この言い方は、少々横柄で、むしろ正確に言えば、

「僕が口を出すとろくなことにならない!」

わけで、

「プロに任せるべきだよね〜」

と言うのが、僕の数少ない基本方針です。

 さらに言えば、僕は誰かに命令する柄じゃないし、そもそもそんなに偉いわけでも優秀なわけでもないので、

「やっぱ、プロに任せよ〜」

と日々、楽々で仕事をさせてもらっています。ホント、楽させてもらっています。感謝、感謝。

 とは言うものの、基本的に僕は何も取り柄がなく、具体的な作業できちんとした成果物を出すことができないので、プロフェッショナルな方々が専門的な作業に集中できるような環境作りくらいはお手伝いしたいなと思っています。

 とりあえずこれで勉強します。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2003.12.30 $