Home / 読後感想
掲示板】【Mail

天草の死戦

著者森村誠一
タイトル天草の死戦 人間の剣 江戸編1
出版社中央公論社 出版年2004年 価格648
評価★★★

【感想】

 森村通史も江戸時代に突入しました。本編は、由比正雪のクーデター未遂までを扱っています。

 それにしても、相変わらず無銘剣は微妙に役立たずという印象を持ってしまうのは僕だけでしょうか。確かに本書は if ものではないるため、無銘剣が果たす役割は制限されたものになるのでしょうけれど、それでも歴史の案内役としても物足りなさを感じてしまいます。

 個人的には、無銘剣があまりにも直接的に歴史的なイベントに関わりすぎていることが問題なのではないかと思います。むしろ、無銘剣が活躍する場面そのものは、 if でもよかったんじゃないかなぁ。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2004.04.29 $