Home / 読後感想
掲示板】【Mail

デスマーチよ!さようなら!

著者深沢隆司
タイトルデスマーチよ!さようなら! 成功を呼び込む上流工程重視の開発プロセス+66の勝利の秘訣
出版社技術評論社 出版年2004年 価格1480
評価★★★★

【感想】

 たまたま今、僕が関わることになったプロジェクトが、少なくとも僕の見たところ、

ヤバヤバ

な状態だったので、何とかこれを

ヤバシ!

にまで立て直せればいいなと思い、参考になればと読み始めたのが本書です。相変わらず泥縄式な仕事の仕方をしています。反省。

 ともあれ。

 本書は業務系のシステム開発に長年携わってきた方の実体験を元にしたものなので、即効性はあると思います。もちろん必ずしも第三者によって充分に検証されたわけではないので、細かい点において、記述の齟齬であったり、矛盾点があるのですが、それでも一般化し得る部分については、ソフトウェア開発にとどまらずかなり広い分野で適用できるのではないかと思います。少なくとも、業務ソフト開発のプロジェクトではなく、またプロジェクトリーダですらない僕でも今日からやれそうなことはたくさんあったので、充分元は取れた気分になっています。

 なおなお。

 僕は基本的に心配性なので、ことさら危機感をあおるように「ヤバヤバ」とか言っていますが、きっとうまくいきますよ > 関係者の皆さん


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2004.05.06 $