Home / 読後感想
掲示板】【Mail

ヒヨコの猫またぎ

著者群ようこ
タイトルヒヨコの猫またぎ
出版社文藝春秋 出版年2004年 価格438
評価★★

【感想】

 活字中毒。とは言うものの、最近、長編小説を読めなくなってきています。と言うわけで、安易にエッセーに走っているわけですが、やはりいいですね。

 群さんのエッセーを読むのは久しぶりですけれど、相変わらず目の付け所が面白いのと、鋭い観察眼、巧みな描写と、エッセーのお手本と言っても、言い過ぎではないと思います。

 本書は、群さんの日常生活を元にしていることもあって、

一般の人にはそんなことあり得ない

ことも書かれていますし、そもそも僕は男性なので、共感しにくいこともありますが、それでも、全体的には「そうそう、そうなんだよ」と、ふか〜くうなずいています。30代から40代の女性なら、もっと共感できるのでしょうね。

 とりあえず、僕はしいちゃんのファンになってしまっていました。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2004.08.14 $