Home / 読後感想
掲示板】【Mail

おかめなふたり

著者群ようこ
タイトルおかめなふたり
出版社幻冬舎 出版年2004年 価格495
評価★★★

 すっかり、しいちゃんファンになってしまったこともあって、引き続き、群さんのエッセーです。

 たまたま、本書を読み始めた頃に、我が家に迷い猫がやってきたということもあって、それとだぶって「うんうん、そうだよ、そうだよ」と深くうなずいていました。やっぱり猫っていいです。

 ともあれ、猫を観察するのは、なかなか難しいなと思います。猫は表情豊かですし、こちらが予想もしない行動に出ますし、それになにより何をやっても可愛いわけです。そうなると、観察するなんてどころの話ではなくなるわけです。しかも、どうやら しいちゃんは、おてんばのようです。ますますもって、客観的な観察は難しくなります。

 しかし、さすがは群さん。猫かわいがりになることもなく、それでいて、しいちゃんを可愛がっている様子が実によく書かれています。

 群さんファンでない人も、猫好きならお薦めの一冊です。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date : 2004.08.22 $