Home / 読後感想
掲示板】【Mail

書物の喜劇

著者ラート=ヴェーグ・イシュトヴァーン
タイトル 書物の喜劇
出版社筑摩書房 出版年1995年 価格1900
評価★★★
Amazon 紹介ページ

【感想】

 読みながら頭の中に思い浮かんだのは、ボルヘスの『伝奇集』でした。

 もちろん、本書『書物の喜劇』は、おそらく実在した様々な書物に関するエピソードが書かれています。一方、ボルヘスの『伝奇集』は架空の書物に関する批評集という体裁をとっています。両者は全然違うのですが、しかし、遠い極東アジアの僕にとっては、本書で述べられていることの、どこからどこまでが本当で、どこからどこまでが創作なのか、まったく見当がつかないわけです。その意味でどちらも同じくらい「疑わしい」(いい意味で)わけです。

 ともあれ。

 書物に関すること、あるいは書物にまつわる人々の奇妙な事柄を取りそろえた1冊になっています。原書はかなりのボリュームがあるとのことで、本書はその抄訳になっているわけですが、それでもこれでもかというくらいの蘊蓄でいっぱいです。

 知っていたからといって、特にどうということのないことばかりですけれど、でも、読んでいる間は楽しい気分になれます。少なくとも本好きなら。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.com) $ Date : 2005.04.24 $