Home / 読後感想
掲示板】【Mail

僕はどうやってバカになったか

著者マルタン・パージュ
タイトル 僕はどうやってバカになったか
出版社青土社 出版年2003年 価格1900円
評価★★★★
Amazon 紹介ページ

【感想】

 本書の主人公は、何事につけ、党派的であることを嫌う性格の持ち主です。A か B かと訊かれれば、A の良さと悪さ、B の良さと悪さ、それぞれが気になってしまい、結局、答えを出せない、そんな人物です。優柔不断といってしまえばそれまでなのですが、でも、どうなんでしょう。決断すると言えば、聞こえはいいですが、実際には、決断という名の下に思考を停止しているだけのケースが多いのではないでしょうか。

 ともあれ、そんな主人公が、バカになっていく過程を描いている『僕はどうやってバカになったか』。勘のいい人ならお察しの通り、本書での「バカ」とは、世間一般で言う成功者、バカになっていくとは、成功者になることと同義となっています。

 テーマ自体は、古代ギリシア時代から何度も繰り返されていることですが、ちょうど日本では小泉チルドレン組のいわゆる「成功者」達が大きな顔をしている今日この頃。成功することにしゃかりきになったり、成功者に対してやっかむ前に、ちょっと立ち止まって、引いてみませんか? なんてことを思ってしまいがちな人は楽しく読めると思います。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.com) $ Date : 2006.01.01 $