Home / 読後感想
掲示板】【Mail

サキャ格言集

著者サキャ
タイトル サキャ格言集
出版社岩波書店 出版年2002年 価格560円
評価★★★
Amazon 紹介ページ

【感想】

 古典を読むこと。その理由は人それぞれでしょうが、僕自身は、

結局、人間ってそれほど変わってないよね

ということを確かめるために読むことが多かったりします。

 本書は、13世紀チベットの政治家サキャ・パンディタの格言詩を集めたものです。

 13世紀といえば、モンゴルの時代です。日本のように海という障壁のなかったチベットにとっては、モンゴルの脅威はより直接的なものだったに違いありません。そのモンゴルとの交渉を一手に引き受けたのが、サキャ・パンディタでした。このサキャ・パンディタの活躍により、その後の元朝とチベットの特殊な相互関係へと発展します。

 コンテクスト的な話はここまでにしまして。

 本書の中心は、組織のあり方、特にリーダーシップとは何かについての達見です。例えば、サキャは次のように書いています。

 人の上に立ちたいとは全く思いませんし、立てるだけの能力も才能もない僕ですら、なるほどねと考えさせられる文章が多かったのですが、個人的にはそれよりも、

こんな文章に見られるような時代も地域も越えた人間性の不変さ。そちらの方が興味深かったりします。

 人間が変わっていないこと。そのことを喜ぶ人、がっかりする人、それぞれおられるでしょうけれど、ただ、自分たちが生きている現在は、決して最悪でもなければ、最良でもないのだと思えることは、決して無意味なことではないと思います。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.com) $ Date : 2006.01.16 $