Home / 読後感想
掲示板】【Mail

水曜日のうそ

著者クリスチャン・グルニエ
タイトル 水曜日のうそ
出版社講談社 出版年2006年 価格1400円
評価★★★
Amazon 紹介ページ

 短編映画で観てみたいなと思った1冊。

 フランス。核家族。おじいちゃんは近くに住んでいるものの基本的には別居。毎週水曜日の1時間だけ我が家にやってくる。その1時間は少し退屈な時間。おじいちゃんは、毎回同じ話を繰り返し、息子であるお父さんは、そんな父親に少しうんざり。孫娘である主人公は、そんな父親に軽い反感を覚え、おじいちゃんの肩を持つ。毎週繰り返される他愛ない光景。

 そんなある日、急にお父さんの転勤が決まり、街を離れることになります。物語はここから始まります。

 引っ越しを喜ぶ両親に対し、主人公は抵抗します。せっかく仲良くなれそうなボーイフレンドと別れなければならないし、なによりおじいちゃんをどうするの!

 そんな主人公に対し、父親はこんな説得をします。おじいちゃんの歳になると、見知らぬ街で暮らすのは大変なことだ。それよりも長く暮らしてきたこの街で、今まで通り一人で暮らす方が、おじいちゃんのためだ。こうしよう。おじいちゃんがやってくる毎週水曜日の1時間。その時間だけ、この街に帰ってくるようにしよう。そうすれば、おじいちゃんにとって、何も変わらない生活が続く……。

 こうして家族にとって新しい生活が始まります。水曜日の1時間は、祖父に対する優しい嘘。一方、おじいちゃんのほうでも……。

 こんな感じの内容になっています。本当に優しいです。この優しさは、今の僕にとっては、ちょっと辛いわけで……。すれてしまったなと思う瞬間。


Home / 読後感想
掲示板】【Mail

とみくら まさや (vzx01036@nifty.com) $ Date : 2007.04.05 $