Cafe & Bar You

 店の近くに「北区最大の書店(自称)」ブックストアー談があるということもあって、休日に本を買い込んだ後、だべるお店の一つが、この「Cafe & Bar You」です。

 店の場所が、赤羽商店街の中にもかかわらず、じゃっかん分かりにくいということもあって、お昼時さえ避ければ、長居をしていてもあまり嫌な顔はされません。

 ただし、狭いです。

 どうやらバーが主体なようで、カウンター席と、わずかばかりのテーブル席といった作りになっています。また、せっかく窓際席があるにもかかわらず、窓を背にするように椅子がおかれているので、商店街の人々の様子を眺めて時間をつぶすことをしにくいのも、僕としては残念です。

 ただし、料理は結構おいしいです。特にシチュー系は寒いこの時期、重宝しますし、海老フライ定食があるのも、僕としては加算ポイントになっています。どうでもいいですけど、最近、町の洋食屋さんから海老フライが消えているのは、非常に残念です。

 店員さんの構成は今一つよく分からないのですけど、おばちゃん、おじちゃん、それにたまにバイトの男の子がいるようです。全員、ほとんど客に関心を持っていないのではないかと思わせるぐらい、放っといてくれるのですが、やはり店自体が狭いので、どうしても店員の視線が気になってしまうことは確かです。少なくとも、あんまり怪しい遊びで時間を潰すことはできなさそうです。

【その後】
 昼間の(と言うことは喫茶店としての)営業はなくなったそうです。Bar のみ。(20040117)


店名 Cafe 10J
場所 東京都北区赤羽1-22-4
 赤羽商店街
営業時間 11時30分〜 (水曜定休)
価格帯 300円〜500円
客層 周辺住人
広さ ★
明るさ ★ (窓際席はあるのだけど……)
座り心地 ★★
静かさ・音楽 ★★ 洋楽
店員 ★★
混み具合 すいている
粘り度 2時間ぐらいは大丈夫
総合評価 ★★
お勧めメニュー 軽食関係

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2001/03/01 $