本好きのための喫茶店ガイド

現在:17店(2002.09.23)

東京都北区地区

★★★

 珈琲画伯  / Cafe 10J  / 梅の木 本店  / peace cafe  / 紫苑 

★★

 CAFE DE Cherry  / 珈琲どな 

残念ながら閉店〜

 Cafe & Bar You /  あすなろ 

東京都神田神保町地区

★★★

 リオ  / さぼうる 

★★

 神田伯剌西爾 

東京都池袋地区

★★★

 ル・カフェ ペパン 

★★

 サルビア 

東京都有楽町地区

★★★

 

★★

 琥珀亭 

東京都港区地区

★★★

 

★★

 喫茶やまさき 

東京都青山地区

★★★

 青山カフェラーゴ 

本好き喫茶店研究会
(現在会員2名)

●心得

  1. チェーン店もいいけど個人経営もね。
  2. 珈琲の味は問わないかも。
  3. マスターの個性が光る喫茶店は楽しい。
  4. 別に色物を探しているわけではありません(笑)。
  5. 堅苦しいことは抜きにしましょう。


●次はここに行きたい
 純喫茶ロザリオ(神保町)
 蔵王(池袋)
 フラミンゴ(池袋)
 高山珈琲(神保町)
 川村珈琲店(神保町)
 Jiro'sCafe(神保町)

● Special Thanks
 MATERIAL town
 Twinkle-Star

●関連リンク
 - 茶記。

はじめに

河童

 このページは、本好きのための喫茶店案内です。

 ご注意を。

 本当にコーヒー・紅茶の味を楽しみたい方は、別のサイトをご覧ください。
 それでもって、エグゼクティブなライフスタイル(死語)をお好みの方は、スター○ックスにでも行ってください。
 さらに、お子さまはマクドで十分だと思うのですが、いかがでしょうか。

 ここは、あくまでも本を読んだりボーっとしたり、とにかく喫茶店で時間をつぶしたい方(店にとっては迷惑以外のなにものでもないのでしょうけれど)のためのページです。

 さて、本好きと喫茶店は切っても切れない関係にある、と僕は言いたい。

 若者の本離れが加速度的に進んでいるといわれて久しくなりますが、その一因には、絶対に街からダベリ系喫茶店が姿を消していることがあるのではないかと思うわけです。
 確かに、都会にはここ数年の間にスターバッ○スとか、ベ○ーチェ、ド○ールなんかのセルフ系カフェが進出してきて、まるでウィルスのようにあっという間に広がっているのですけれど、なんとなくあそこは長居できない雰囲気が漂っています。しかも、ス○ーバックスなんか、店内禁煙っすよ! どうしろというのか! と一人で怒り狂っていたりします。タバコやめろという貴重な意見は即却下です。

 ともあれ、ここでは僕の独断と偏見で選んだ喫茶店を紹介しています。あくまでも基準は、

いかに喫茶店で粘れるか!

という1点ですので、その旨、予めご了承くださるようお願いします。

【評価について】

 評価は、次の点で行っています。それぞれ、カップ3つが最高です。

広さ 狭いとお店の人や他のお客さんの目が気になるものです。
明るさ あまり暗いと本が読めない……。
座り心地 椅子の座り心地って、長時間本を読むときには重要です。
静かさ 本を読み出すと、あまり周囲の音が気にならないのですが、それでも、やっぱり演歌なんかがかかっていると……。
店員 あまり構われると、やっぱり気が引ける……。
総合評価 以上の点を総合評価した本好きの人へのお勧め度です。

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2001/02/17 $