peace cafe

 赤羽駅の西側は大きなスーパーがあるのですが、東側は昔ながらの商店街となっています。大きなスーパーが苦手な僕としては、どうしても東側を中心に活動することになるのですが、この「peace cafe」は、そんな東側にはちょっと似つかわしくない(失礼な!)お洒落な雰囲気のカフェです。

 オープンカフェではないものの、正面と東側がガラス張りで、明るさという点では抜群です。1階だから外で歩いている人と目があって、ちょっと苦手という人もいるようですが、がさつな僕はそういうことは一切気にならず、本に飽きたときには通りの人をぼけ〜っと見られるので、ガラス張りのカフェは好きです。

 この「peace cafe」の最大の特徴は、

美人のお姉さんが一人で切り盛りしている!

ということではなくて(これはこれで、重要な要素ではあるのですけれど)、なぜかかかる曲が、

80年代後半から90年代前半の洋楽

しかも、

女性ポップ!

な点です。

 バーシアとかメイヤとか、カイリー・ミノーグとか、僕としては非常に懐かしい曲がかかっています。これだけでも僕としては充分なのですが、加えて、ここのココアは、不必要に甘ったるくなく、甘いのが苦手な僕でも飲めるのもポイント高いです。寒い日に温かいココアを飲みながら、ボケーッとできるのは、学生時代のムジーク以来です。

 あと、やっぱり、お姉様が美人なのも通っている理由だったりします。


店名 peace cafe
場所 赤羽駅東側を出て、マクドナルドのある通り
営業時間 09:00〜21:00
価格帯 300〜500円
客層 赤羽商店街で買い物をしている人
広さ ★★
明るさ ★★★(ガラス張りなのですごく明るいです)
座り心地 ★(お洒落系の固い椅子)
静かさ・音楽 ★★★ (なぜか80年代後半の洋楽女性ポップス)
店員 ★★★ (美人のウェイトレスさんがいるよ)
混み具合 それなり
粘り度 2時間くらい
総合評価 ★★★
お勧めメニュー ココア

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2002/01/29 $