CAFE DE Cherry

 十条駅、下りホームの改札口を出て左手すぐ。店の雰囲気は、十条には似つかわしくないお洒落なお店です。窓際席もカウンター席もあり、カウンターの奥の棚にはきれいなティーカップが整然と並べられています。ウェイトレスは美人揃いですし、時々忘れた頃に登場するマスターもいい味だしています。流れている曲はオーソドックスなジャズがベース。自分が今、東京では下町に属するといわれることの多い十条にいることを忘れさせてくれるような、お洒落なお店です。

 が、しかし。

 客はおばちゃんです。いっきに現実に引き戻されます。まぁ、かしましいこと。BGMなんて、耳をすまさないと聞こえません。あたしゃ、石井さんちの奥さんが、ゴミ出しの日を守らないなんてこと知りたくないという叫びが届くはずもなく、店内は、まさに井戸端会議の同時進行状態です。本なんかゆっくり読んでいられません。

 などとひどいことを書いていますが、お洒落な雰囲気のお店と、お洒落とは縁遠いおばちゃんとのミスマッチを楽しめるのも、この店ならではです。しかも、おばちゃんといえば、長居と相場が決まっています。僕も安心して長居できるというものです。ただし、お堅い本をじっくり読むことだけは避けた方が無難です。


店名 CAFE DE Cherry
場所 十条駅西口出たとこ
営業時間 10:00〜22:00(土曜・祝日は21:00まで)
日曜定休
価格帯 530〜800円
客層 十条銀座の買い物帰りのおばちゃん
広さ ★★(20人くらい)
明るさ ★★★
座り心地 ★
静かさ・音楽 ★ (ジャズ)
店員 ★★(美人)(時々マスター)
混み具合 混んでる
粘り度 おばちゃんが帰るまで
総合評価 ★★
お勧めメニュー 特になし

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2001/05/17 $