あすなろ

 赤羽商店街の中、「まるます」のある通りを一つ先に進んだ路地にある喫茶店。ここはいつ行っても

僕一人!

ということで、

少々経営が心配

なお店です。

 混んでいる喫茶店は長居できないものですが、客が自分だけという状況も、結構長居しづらいものです。

 ただ、ここはメニューの何もかもが

でかい!

という最大のポイントを持っています。

 中でも、トーストは、一度食べてみる価値あります。ショーケースに入っているトーストのサンプルに注意書きとして「本物はこの5倍の厚さです」というのは伊達じゃない。喫茶店の料理というと、どちらかというこぢんまりとした小綺麗な料理が多い中、このボリュームは半端じゃないです。少なくとも僕は、

トーストを食べるのに、フォークでほじくり返さなければならない

というのは初めての経験でした。さらに、特製のジャム(おばあちゃん曰く、「色は良くないけど、おいしいよ」とのこと)が山盛りになって出てきます。この調子で行けば、アイスコーヒーを頼んだら、バケツで出てくるんじゃないかと思わせるほどです(言いすぎ)。実際には、立命館大学喫茶店名物デカパフェぐらいの器になみなみと注がれたものが出てくるのですけど(それでも結構な量)。

【その後】
 心配していたとおり、閉店してしまいました。(20040117)


店名 あすなろ
場所 赤羽駅東口、赤羽商店街不二家の角を入ったところ
営業時間 まだ確かめられていません
価格帯 500円
客層 不明
広さ ★★(15人くらい)
明るさ ★★ (ちょっと暗い)
座り心地 ★★★
静かさ・音楽 ★★★ (おばあちゃん好みのテレビ番組)
店員 ★★(おばあちゃんが一人で切り盛りしている)
混み具合 いつ行っても一人
粘り度 何時間でも(マンツーマンという状況にたえられれば……)
総合評価 ★★
お勧めメニュー トースト(500円)

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2001/04/12 $