いろんなことについての備忘録


【検索】 正規表現も使えます。
カテゴリー:  キーワード:  発言者:   
全部見る

今月の新着

#647 混迷の中で悪あがきをすれば、それはなお事態を深刻にするだけでしかない……。
【塩野七生】 (塩野七生 『ローマから日本が見える』(集英社 2008)) (2009.01.01)

#648 自分には確たるビジョンはないのに、他人のやっていることには一人前の批判をする。つまり、「批判のための批判」でしかない。
【塩野七生】 (塩野七生 『ローマから日本が見える』(集英社 2008)) (2009.01.01)

#649 いつの時代でも、知識人というのは現状洞察能力だけには優れている。
【塩野七生】 (塩野七生 『ローマから日本が見える』(集英社 2008)) (2009.01.01)

このページについて

 このページは当初、箴言集というタイトルにしようかと思ったのだけど、それではあまりにも堅苦しくなるので今のタイトルにしました。

 ともあれ、このページは文字通りいろんなことについての備忘録です。他人の言葉を拝借することもありますし、僕の思い付きのメモ書きもあります。いずれにしても、基本的にはそれぞれ独立したものになっています。1つ1つ順番に読まれてもいいですし、ブラウザの検索機能をお使いになって、目的のところに飛んで頂いても結構です。

 当初、このページは量が多くなってもファイルを分割しない予定でした。これはお使いのブラウザの検索機能を有効に使えるようにしたいと思っていたからです。もっとも本当は Nifty が CGI を許可していなかったことと、そもそも僕に CGI で検索機能を実現するだけの技術力を持ち合わせていなかったことが大きな理由だったのですけれど。

 ところがそんなある日、Ruby が使える Xrea の無料サーバースペースを手に入れたので、これを機会にちょっと手を入れてみたのがこのページです。

 最後に大切なことを一つ。このページの本文に張ってあるリンクは、僕自身が張ったものです。必ずしも、出典者が意図したものという訳ではありません。予めご了承ください。

 前口上が長くなりました。それでは、お楽しみください。



とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 1999/01/28 $