Mac mini ネットワーク環境

小目次

Firefox

 Mac OSX には Safari が入っているのですが、なるべく Windows と同じ環境にしたかったので、ひとまず Web ブラウザは Firefox を使い始めています。

インストール方法

  1. http://www.mozilla-japan.org/からバイナリーをダウンロード

 ソースからコンパイルという方法もあるのかもしれませんが……残念ながら、僕にはそこまでの技術力はないので、安易にバイナリ版をダウロード。ものすごく安直ですが、とりあえず問題なく動いています(当たり前ですけれど)。

拡張機能

TabMixPlus

 標準でも Firefox にはタブブラウザとしての機能がありますが、その機能を拡張したのがこれです。

入手先

 http://tmp.garyr.net/

ScrapBook

 ブロードバンドに常時接続している状態なので、以前に比べれば必要な場面は少なくなりましたが、それでも資料として残しておきたいページを見つけたときなんかには重宝しています。特にニュース系のサイトなんかでは、一定期間が経ってしまうと記事が閲覧できない状態になることが多いので……。

入手先

 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/



とみくら まさや(vzx01036@nifty.com) $ Date: 2006/02/07 $