Home / 東京日記 / 2月
掲示板】【Mail

2月の生き方


日記の目次

02.11 : ふてくされてみる
02.23 : じぇいあーる


ふてくされてみる

2002.02.11

 ぐうたらな人間が一人暮らしをしていると、

明日着ていく服がない!

という事態が発生するわけです。特に週末遊びほうけていると、発生率急上昇となります。

 などと、緊急警報を発令している場合ではなく。

 もうすぐバレンタインデーですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の僕のスローガンは、

あえて金曜日にチョコレートを買ってみる!

 なにもそこまでふてくされなくても、っていうか31歳、そろそろ泰然自若としていようとも思うのですけれど、それはともかく。

 どういうわけか(いや、理由は自分でよく分かっているのですけれど)、僕はバレンタインに限らず各種イベント前に別れる(と言うか、ふられる)確率が高いので、この種のスローガンに困ることはありません(自慢するようなこっちゃない)。

 これまでのスローガンの一部を紹介するとこんな感じだったりします。

 さて、来年はどんなスローガンになることやら(早くも来年の話をしてますぜ、この男は)。


今月の目次】【日記の目次

じぇいあーる

2002.02.23

 基本的に出たとこ勝負。しかも朝に弱い。そんなこともあって、新幹線を利用するとき、当日切符を買い求める31歳10ヶ月。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、今回、急遽帰省することになったのですが、当然のように当日券を買い求めたわけです。

 東京に出てきてからなんだかんだで5年以上経過しています。一応、最低でも年1回は帰省することにしているので、すでに10回以上は新幹線のチケットを買い求めているわけです。

 初期の頃は、

「えっと、大人1枚。タバコが吸えると嬉しいかも」

と我ながらかなりアバウトな買い方をしていたのですが、さすがに10回ともなると、

「大人1枚。喫煙の窓側、できれば富士山が見える方がいいです」

と詳細に自分の希望を述べられるまでに成長しました。もっとも、これを成長と呼べるのかは微妙なところですけれども。

 ともあれ、切符売り場のおじさんに希望を告げると、おじさんは僕の方を一瞥して、

「ないですね、この時間帯は」

とおっしゃいました。

 確かに平日とはいえお昼前には京都駅に着かなければいけないのは、サラリーパーソンな方々の出張パターンとほぼ重なります。さすがに全ての希望を満足させるのは無理かと納得し(今回は到着時間を最優先しなければいけなかったので)、妥協に妥協を重ねて「とにもかくにもタバコが吸えるところ」でチケットを購入しました。ちなみに3列席の真ん中です。

 そんなわけで普段なら滅多に使わない「のぞみ」9時ちょうど発に乗り込みました。  ところで。

トッポは3袋増量よりも1袋バージョンを出して欲しい!

 それはともかく。

 トッポ(3袋増量バージョン)を片手に新幹線に乗り込むと、僕が乗った車両は結構すいていました。発車まではまだ時間があるので、そのうち乗り込んでくるのだろうなと思っていたのですが、2分前になっても席はそれほどうまりません。車掌さんの軽快なアナウンスと共に新幹線が動き出しても、やはりいくつか空席があるようです。

あれ? どういうこと?

 いや、しかし、待てよ。名古屋で乗り込んでくるのか? そうだ、そうに違いないと自分を納得させ、両隣のやたらと声の大きいおじさんに囲まれて肩身の狭い思いをしつつ、トッポを食べながらボケーッとしていました。

 新幹線は静岡を過ぎ、富士山が見えるA席の空席を少しばかり恨めしく思いながら、一袋食べきったところで案の定飽きてしまったトッポをもてあましつつ新幹線は名古屋駅に到着しました。

 ところが。

誰も乗ってきませんぜ!

 名古屋で降りるお客さんこそおれ、乗り込んでくる人は皆無です。

してやられた!

そんな無念な気持ちでいっぱいな31歳。それもどうかと思いつつ、これからは機械の券売機でチケットを買おう!(それはそれで本当は寂しい話なんですけどね)


今月の目次】【日記の目次

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2003/02/11 $