Home / 東京日記
掲示板】【Mail

東京日記


今月の生き方 過去の生き方
2005.11.13 : 「暴走するメイド・ビジネス
2005.11.20 ; 「いたたまれない
1998年】 【1999年
2000年】 【2001年
2002年】 【2003年
2004年】 【2005年
現在:395題(2005.11.20現在)

このページについて

hello! ここは、26歳の秋に、生まれて初めて実家を出て東京で一人暮らしを始めた男性の独り言が書かれたページです。

 日記なんて題がついていますが、考えてみれば、僕と日記ほど相性の悪いものはありません。と言うか、小学生の夏休みの時の宿題の頃から、日記って続かなかったですし、自発的に日記をつけるということもしてませんでしたし、それ以前に「毎日同じことをやる」という行為自体が、僕には不向きではないかと思えてなりません。

 と言うわけで、ここは「日記」と名がついていますが、必ずしも「毎日の記録」では、ありません。折々に気がついたことがあるたびに、書いていきます。


過去の生き方

1998年
10月 スピルバーグな戦争」「職業の貴賎
11月 妄想という名の列車」「展覧会」「小市民と小動物について」「晴れても寒い」「たまには日記を
12月 歴史について」「寒い!」「年賀状など儀礼的なこと」「華麗ならざる週末の過ごし方」「散髪屋について」「アダルトな私」「年忘れの紅白

1999年
1月 年始からくだらないことなど」「遅ればせながら今年の計画」「張り紙」「これは愚痴です」「カレーを作ろう」「カレーにたたられる」「田舎の列車」「結婚式
2月 ちょっと真面目に仕事のことなど」「やばし!」「科学の勝利」「ギョウザを作ろう!」「東京の朝は早い」「髪型の指定」「ゴヤ
3月 体重の話」「父への手紙」「ある開発者との会話」「たまには普通の日記を」「花見だ!」「3月の雨」「アメリカ出張顛末記
4月 血のなせる技」「幹事」「WindowsCE」「笑いに関する構造的考察 または励ましのメールに対して」「禁煙について その1」「パーティジョーク 1」「いつのまにか青年実業家
5月 椅子と机の区別もつかない?」「身を持ってことわざを知る」「カップルに敗れ去るの巻」「記憶力」「映画は大人の楽しみ」「通勤列車で読む本
6月 結婚式と血のつながり」「日記と子育て」「成長したつもりなのに
7月 それって流行?」「ついてない時というものは……」「怪我をした日
8月 芸術家の憂鬱」「カタカナ表記」「真昼の決闘」「これから新しい生活を始められるお二人に」「スパゲティーを作ろう」「ローンなCM
9月 してやられる」「これが私の一週間」「関西の人 東京の人」「姉と弟、それに祖父
10月 思想信条の自由とはいうものの」「隣は何をする人ぞ」「恐るべき京都弁口座」「食欲の秋」「青天の霹靂」「プレゼント」「ニュースな人々
11月 猫と独身」「時間厳守でお願いします」「紳士」「もしかして僕は買い物が下手なのかも」「秋葉原」「タマゴ」「大家のおばあさん」「作り置き
12月 貯蓄の勧め」「年相応の……」「あぁ、NTTの巻」「哀愁の食堂」「1999年の総決算 映画編」「一人暮らし

2000年
1月 紅白」「ウィンター・スタイル」「年始の挨拶」「食欲」「魅惑のシーザーサラダ」「ビジネスのすすめ」「ティベリウスについて」「電話には誰もでんわ」「レパートリー」「たまにはゲームの話でも」「若い研究者への手紙
2月 占い」「スパイは密かに笑う」「風邪の直し方」「マイクロソフトの戦略に敗れ去る」「上々颱風コンサート」「歌は世につれ」「親指」「レッサーパンダの悲哀」「名古屋出張」「今月は占いに始まり占いに終わる
3月 友より連絡あり。楽しからずや」「レストランで独り相撲をする」「一人暮らしは楽し」「ハッピーバースデー to 隣の人」「ゴミの日」「創業記念」「ホワイトデー」「早く起きた休日」「座る人々」「吉田さん
4月 大ボケ」「おやしらず」「桜の木の下で」「早起き競争」「ジッポ」「反省しきりの午前3時」「抗議します。」「ゴールデンウィーク
5月 コンサート」「戦え!サラリーマン」「珍客」「猫や」「フィオナ・アップル」「迷子」「腸弱」「リンゴかわいや」「買い物」「墓参り
6月 物音」「プリン」「足裏マッサージ」「魅惑」「保険」「弱りました」「誤読」「リトル・ウォー
7月 ボーナス」「おばちゃん」「エウレカ」「テレビ」「嘆きのVisor」「12000番は誰?」「冨倉、体力の衰えを感じる」「展覧会とか映画とか」「ふけっちゃだめ」「バタフライ」「暗闇の恐怖」「訪問者
8月 ナビゲーション」「ルナ・パパ」「禁煙」「ふかきょん」「ナンジャタウン」「広告
9月 隣人よ、なにゆえにあなたは」「上々颱風パラダイス」「大きくな〜れ」「最終絶叫計画」「苦悩するデザイナー」「Right or Left」「冷房」「非通知」「銀座って凄い!」「サウスパーク
10月 憧れのモンジャ」「変な人見つけた」「吉野屋」「ラーメン屋」「ダイヤモンド展」「仮装大会
11月 電報でーす」「動体視力」「ダビング」「ROBODEX」「ROBODEXに砕け散る
12月 物欲の世界」「今日は特にネタもないので」「突っ込みに敗れる」「同じ穴の……」「たれこみ情報その1」「今年の事件」「納得できない」「大江戸落語展

2001年
1月 今年の目標」「不幸の予感と残酷な現実」「そそっかしい」「悪夢」「立川らく朝健康落語」「物欲」「冬の食べ物
2月 読み上げる人」「元気者集団」「東京都庭園美術館」「腹話術士」「東京、関西、そしてアメリカへ
3月 24000ヒットおめでとうございます!」「大入り」「鑑真和上展」「東京日記・近況」「朝の喫茶店」「仲良きことは美しきかな」「テレビ電話
4月 ショーより素敵な商売はない」「シーザーサラダの逆襲」「東京タワー」「集結せよ!B型人間」「謎の喫茶店」「これはビル君への愚痴です」「美術館ではお静かに」「視力」「阪神タイガース哀歌」「ヴェネツィア絵画展
5月 シーズンチケット」「フリーマーケット」「都市伝説」「よく分からん」「ラーメン屋」「スポ根特集」「電話番号
6月 クイルズ」「さっき泣いた子が」「車内からの交信」「歯磨き同盟」「夏服
7月 1500円」「30歳」「夏は辛い」「暑い夜」「女難の相
8月 夏祭り」「家探し」「こだわりの人」「電話」「戦々兢々」「言い訳
9月 夏休み初日」「反則王」「アニメ三昧」「わんす・あぽな・たいむ」「喫茶店から」「母倒れる」「ヤマカシ
10月 朝起きて」「肉だ肉」「親子の会話」「忘却とは忘れ去ること」「名付け親」「嬉しいと言えば嬉しいのですが……
11月 ハイ、チーズ」「怖いもの見たさ」「手帳の季節」「没ネタに近いのですが……」「トゥームレイダー」「散髪屋でのコミュニケーション」「short6
12月 近況報告」「プレゼントの準備はすみましたか?」「すいか」「ゲームじゃなくてキッズです」「年賀状対策について

2002年
1月 冨倉家の家訓」「見えない客人」「フルCG映画って難しいかもしれませんね」「白銀の山」「依然としてMacは冷遇されているのだろうか」「名所は作られるもの
2月 遅まきながら今年の目標」「ジェヴォーダンの獣」「おしっこ!」「上野駅慕情」「遙かなる恋路
3月 泣く子と地頭には勝てない」「美人の基準」「アイドル万歳」「びっくり箱」「MacWorld」「勝負の季節
4月 春なのにSUICA」「31歳になりました」「角?」「なんと!」「当たりが出たらもう1本。はずれの場合は?
5月 結構悩ましい」「ついに覚悟を決めました」「答えなんかないっすよ」「歯医者さん
6月 そんなこと言われても……」「メーる? または 公開刑です」「夏にはまだ早いのですが」「ついにゲット
7月 ぬかる」「結婚生活への適格性」「さまよう31歳
8月 喫茶店にて」「クーラー」「薬屋さんにて」「ソープ」「偏食
9月 あなた好みの街並み または 妄想で一人盛り上がる」「ひよこ豆と……」「最強の敵」「発表、Harbot
10月 秋だ、秋刀魚だ、お芋もおいしいですぞ」「人生いろいろあるよね〜
11月 はうまっち」「失恋してますぜ」「スキンヘッド」「昨今の携帯事情」「だめじゃん
12月 年賀状」「年賀状続き」「31歳と紅白

2003年
1月 紹介状?」「今年の目標」「真面目な人が多いと辛いです」「年齢を実感する
2月 ふてくされてみる」「じぇいあーる
3月 おばあさん強し」「それ僕が聞きたいです」「春になると……
4月 お花見」「叔父バカ
5月 いろんな勧誘」「さらまんだー
6月 こくさい」「眼鏡新調
7月 馬鹿叔父日記
8月 子供は残酷」「オロナミンC または 年寄り?」「訪問販売の方々へのお願い
9月 いっしょ」「馬鹿叔父、帰省を決意する」「人間暇だと……」「マルセイユ」「深読み または どうでもいいこと
10月 カート
11月 ダイレクトメール」「投票行きました?」「歳を感じるとき」「くれーまー くれーまー
12月 えんげる係数」「6年の年月

2004年
1月 たじたじ」「浮世絵」「疑いようもなく」「アルコール
2月 迷い猫」「ねこねこ」「片付け」「歯磨きの仕方とCD-ROM
3月 片付け〜」「圧勝?」「古代ローマ彫刻展」「常識テスト
4月 取り急ぎ状況報告をば」「33歳」「疲れませんか?」「絶体絶命」
 ※ 作業ミスでデータを一部消してしまいました。ホント、間抜け。
5月 ゴールデンウィーク第1日目」「ゴールデンウィーク最終日」「無駄足」「ヘイ! タクシー」「大きな誤解
6月 スーツ」「考える人」「猫生活
7月 たまごどん」「子供って……
8月 食事だけの関係」「ぷれぜんと・ふぉー・みー
9月 ある知人へ
10月 レジの列」「男の人、女の人。たとえば
11月 八宝菜+α」「自転車の愉しみ
12月 子供のおもちゃ

2005年
1月 最近のお子様」「今年の目標
6月 泣いてる子
10月 はずまない会話

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 1998/10/04 $