Home / 東京日記 / 1月 |
明けましておめでとうございます。昨年、おめでたかった人も、そうでなかった人も、今年はいいことありますよ。
ともあれ。
年末年始実家に帰省していたわけですが、帰省の主な目的は姪っ子に会うためだったのは、公然の事実なわけです。実際、30過ぎた独身男性に対する風当たりは、もう本当に笑ってしまうくらい強いわけです。姪っ子の可愛らしい笑顔がなければ、やってられません。
などと新年早々愚痴モードですが、それはともかくとして、引き続き叔父馬鹿モードです。
ところで、皆さんは祖母の名前が、パッと出てきますでしょうか。
僕自身で言えば、
八木のおばあちゃん
草川のおばあちゃん
冨倉のおばあちゃん
と言った感じで(なぜ3人いるのかは、突っ込まないでください)、実のところ、下の名前というのは、案外出てこなかったりします。少なくとも僕にとって、「おばあちゃん」というのは、「おばあちゃん」以外のなにものでもないわけです。
ところが。
「きよみちゃん」
4歳になる姪っ子(上)は、祖母(僕にとっては母親)のことを名前で呼んでいるようです。これは僕にとって新鮮な発見でした。長幼の序なんて小難しいことを言う人もおられるかもしれませんが、馬鹿叔父な僕としては、
微笑ましくて仕方ありません!
ちなみに、祖父のことは
「じいじ」
と呼んでいるようで、この辺も母親にとってはちょっとした優越感を感じる理由になっているようです。
年明け一発目なのですが、本当に馬鹿叔父状態なので、全くもって筋も落ちもありません。こんな調子で今年ものんびり更新していきます。気楽にお付き合い頂けると、大変嬉しいです。今年もよろしくお願いします。
追記 今回の馬鹿叔父プレゼンツ(リカちゃんとおそろい)
一年の計は元旦にあり!
とか言いつつ、1月も終わろうとしているこの時期に「今年の目標」とか言い出している馬鹿者の冨倉です。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ともあれ、今年の目標です。
その1 月1本くらい映画館かコンサートか美術館か寄席に行く
昨年、特に仕事が忙しくなったというわけでもないですし、ましてやプライベートにおいて嬉し恥ずかしイベントなんてものから本当に遠ざかっていたのですが、なんとなくバタバタしていたような感じでした。これ、よくないです。やっぱり余暇って大切です。とか言いつつ、今年最初に観に行ったのが『カンフー・ハッスル』 だめか。
その2 猫の飼えるマンションに引越をする
東京に出てきて今年で8年目に突入します。その間、最初に紹介された北区王子の小さなアパートがあまりにも住み心地良く、これまで3回の更新を繰り返してきました。聞くところによると、更新によって普通は家賃が上がるのだそうですが、大家さんがいい人で、5万5千円の家賃は据え置きのままです。
とは言うものの今回更新すると、10年目に突入しそうな予感が一杯で、さすがにそれもいかがなものかという気分になっています。
というわけで、今年こそは本気で引越に取り組もうと思っています。どうせなら、猫が飼えるところを探すですよ!
その3 34歳に見られるようになろう
今年、僕は34歳になります。四捨五入して30代も今年限りです。来年からは四捨五入すれば40代になるわけです。
それはいい。
「お客さん、そろそろ試験ですか?」
とか言われてしまい、かな〜りへこんでおります。ヒゲでもはやそうか? でも、あんまり、はえないんですよね〜、ひげ。