Home / 東京日記 / 3月
掲示板】【Mail

3月の生き方


日記の目次

03.01 : 片付け〜
03.06 : 圧勝?
03.14 : 古代ローマ彫刻展
03.21 : 常識テスト


片付け〜

2004.03.01

 この際だから、はっきりと言わせてもらいます。

世の中、片付けられる人と、片付けられない人がいます!

 ちなみに、僕は後者です。

 と言うわけで、引き続き片づけです。

 それにしてもいっこうに片づけが進みません。何故進まないか、いろいろと検討した結果(そんなことを検討しているから片づけが進まないのだという突っ込みは、ごもっともなのですけれど)

今ひとつ片付けるメリットを感じられない

ことに気がつきました。

 確かに、片付けた結果、生活環境がよくなるような羨ましい方も世の中におられるわけですが、少なくとも僕の場合、

片付け後、必要なものがどこにあるか分からず途方に暮れる

ことが多いわけです。東京に出てきてから過去1回の大片付け大会の経験から言えば、

片付けた後に、決まって必要になるものが発生する!

 具体的に言えば、

等々を求めて家捜しする羽目になります。

 特に僕の場合問題になるのは、

どこかにしまったのか、それとも処分したのかよく覚えていない

 結果的に言えば、必要なものを探し出すために、片付ける前よりも散らかった状態になってしまうことが多々あります。そんなことを縷々考えていると、どんどん片づけは進まなくなります。

 この週末久しぶりにお休みして三連休にしてみたわけですが、結局、本の山をあちらからこちらに移し終えたところで満足してしまいました。ダメじゃん。


今月の目次】【日記の目次

圧勝?

2004.03.06

 東京ローカルな話でごめんなさい。

 桜が咲いた方もそうでない方も、まぁ、人生いろいろあるですよ。早咲き、遅咲き、いろんな人がいて、早咲きは早咲きでいいことあれば、遅咲きは遅咲きで、それはそれで楽しかったりするわけです。ちなみに、僕は寄り道ばっかりです。

 ともあれ。「みすず学園」です。

圧勝!

らしいのです。

 それはいい。気になるのは、

なぜに日本武尊と楊貴妃?

 ご存じない方の為に説明すると、現在、みすず学園はいろんなところにポスターを貼りまくられております。そのポスターのモデルになっているのが、どうやら日本武尊と楊貴妃らしいのです。しかも、「圧勝」とくるわけです。

 確かに、予備校の募集なわけですから、勢いがいいのに越したことはありません。圧勝すれば、それはそれでハッピーなんだろうなと思います。少なくとも、この時期、予備校のパンフレットを手にする人って、ただでさえがっかり感にうちひしがれているわけで、そんな方々のモチベーションを高めるために、次こそは圧勝しようというメッセージを送るのは、(僕のようなひねくれ屋を除けば)それなりに効果があるのでしょう。さらに、単にメッセージを送るだけでなく、さわやかなモデルさんを起用するのも、悪い手法ではないと思います。

 そう考えたとしても、やっぱり、日本武尊と楊貴妃には首をかしげてしまいます。

圧勝したっけ?


今月の目次】【日記の目次

古代ローマ彫刻展

2004.03.14

 日曜の朝、目が覚めたら

マルモッタン!

という気分になっていました。

 いそいそと顔を洗い、着替えをして、上野まで出たところで、僕の目に飛び込んできたのが、

古代ローマ彫刻展@国立西洋美術館

でした。予定変更。相変わらず出たとこ勝負です。

 ともあれ。

 この種の展示会を観るたびに芸術って難しいなと思ってしまいます。今回展示されている品々は、作られた当初、芸術作品としては意識されていないものがほとんどだと思います。工芸品ですらなく、おそらくは生活用品としての位置づけ以上のものではなかったのだろうなと思います。実際、展示されているもののいくつかは、非常に稚拙な作りであったり、あるいは「作品」を創るという意識ではなく、「仕事」として作ったのだろうなと感じられるようなものもあります。そうした品々が、博物館ではなく、美術館に展示されることに、ちょっとした面白さを感じてしまいます。

 「見てもらう」ことだけが目的なのではなく、それ以外の目的をもって作られている品々が、2000年経つと、手を触れられないものになってしまうことへの感傷と言うと、なんだか僕のガラではないですけれど。


今月の目次】【日記の目次

常識テスト

2004.03.21

 来月33歳になります。

 それにもかかわらず。

酔っぱらって腕時計無くしました〜

 全く何をやってんだか!

 と言うわけで、腕時計のない生活を送っている社会人失格の32歳(もうすぐ33歳)。それはいかがなものかと自分で自分に突っ込みを入れているわけですが、とは言いつつ、それほど不便を感じていないのも事実です。

 ともあれ。

 先日、「大豆が大豆になる前って何かご存じですか?」と聞かれました。うーん、としばし悩んだ結果、僕が出した答えは、

「もやし?」

でした。外れ。正解は「エンドウ豆」なのだそうです。

 これ自体は他愛ないトリビアなわけですが、問題はそこからです。

 今日の今日まで、

エンドウ豆が大きくなったら、空豆。それを放置したらカラス豆になる

と思っていたと言えば、あなたはどう思われるでしょうか? さらに言えば、

枝になる豆はみーんな枝豆

と固く信じていたと言えば、あなたはどう思われるでしょうか?

 どうやら、エンドウ豆と空豆、カラス豆は全然別物らしいです。なんと!

 衝撃を受けた僕としては、早速この事実を報告するわけです(はた迷惑な奴)。結論から申し上げると、

敗北!

「冨倉さん、それって……」という反応を方々からいただいてしまいました。

 もうすぐ33歳になると言うのに、相変わらず常識なしを方々でさらしてしまっているわけですが、それでもやはり聞きたい。

エンドウ豆とカラス豆は違うものですか?


今月の目次】【日記の目次

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2004/03/01 $