Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2006年11月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2006.11.01 (水曜日) 叱っておきました
 中川君には、きつく言っておいたよ。
【この日の首相】
 中川政調会長の核保有議論について、「この件は突っ込まれる」と本人に伝える。

●2006.11.02 (木曜日) 叱っておきました その2
 田村君には、きつく言っておいたよ。
【この日の首相】
 青森県教育委員会を通じてタウンミーティングの参加者に教育基本法改正への賛成の立場で質問するよう要請したとされる問題について、「そういうことのないように注意した」

●2006.11.03 (金曜日) 始球式
 日米プロ野球! 盛り上がっているのか、盛り上がってないのかよく分かりませんけれど、日米プロ野球の始球式でボールを投げてきました\(^o^)/
 大暴投? そんなことないですよ。ちゃんと城島君取ってくれましたし。
【この日の首相】
 日米プロ野球の始球式で暴投を演じる。「国会答弁と同じくらい、あるいはそれ以上に緊張した。なんとか届いてよかった」と発言。さらに「練習で右に行ったので、右に行かないようにしたら左に行った」とも。

●2006.11.04 (土曜日) 秋
 ラグビーを見に行ってきました\(^o^)/ 昨日は野球、今日はラグビー。まさにスポーツの秋ですね(^^ 大敗しちゃったけど。

●2006.11.05 (日曜日) 妻と
 今日は妻と食事会(^^ 楽しかった〜

●2006.11.06 (月曜日) 複線化
 地方では単線の路線が多いけれど、あれはよくないですよね〜。やっぱり上下複線でないと。もっとも、あまり線路が多いと、開かずの踏切が増えてしまうのかもしれませんけれど。
【この日の首相】
 再チャレンジ推進会議について「日本の社会を単線から複線にしていく」とコメント。

●2006.11.07 (火曜日) 竜巻の後には
 竜巻!
 永田町もジュン君の竜巻が過ぎて、修復の時代に入りました。政治家は使い捨て? 僕はそんなに厳しくないですよ。古くからのお友達は大切にします。新しいお友達は……そもそも友達じゃないですし……。バイバイ刺客君達。
【この日の首相】
 小泉前首相が「政治家は常に使い捨てになる覚悟を持たねばならない」と発言したことについて「小泉前首相らしい甘えるなといみでおっしゃったのかな」とコメント。

●2006.11.08 (水曜日) 教育基本法
 小沢君は、法律を魔法の呪文か何かと勘違いしているんじゃないかなぁ?
【この日の首相】
 党首討論にて小沢民主党党首に対し、「教育基本法は理念であり原則であるから、直ちに未履修、いじめといった種々の学校で起こっている問題に対応するものではない」と答弁。

●2006.11.09 (木曜日) タウンミーティング
 「やらせ」って言うからよくないんだよね。きっと。「さくら」って言うことにしよう。
【この日の首相】
 タウンミーティングで事前に質問を依頼していた問題について、「国民との信頼関係を危うくしてしまうようなことがあった。これは大変残念であり、遺憾なことだと思う」とコメント。

●2006.11.11 (土曜日) 11月11日
 なんだか経済産業省あたりの中の人は、真っ青っぽいですよ。なにがあったかは、まだ内緒ですけど。

●2006.11.12 (日曜日) 同窓会
 今日は小学校の同窓会。懐かしかった〜。

●2006.11.13 (月曜日) 支持率
 支持率が下がった? でも、どこかの国の人とは違って、まだ50%以上の支持があるんですよ。一喜一憂しないです。

●2006.11.15 (水曜日) タウンミーティング
 なんだか大変なことになっているみたいですね〜。謝礼金。でもね、松坂君は60億円ですよ。それに比べれば5000円なんだから……。

●2006.11.16 (木曜日) 教育基本法
 教育基本法、衆議院を通過しました〜\(^o^)/ こんなにすんなりと通過するなんて、さすが僕ですね。えっへん。
 なんだか野党の人達は参議院で阻止するとか息巻いているけど、無駄な抵抗はよした方がいいと思いますよ。

●2006.11.17 (金曜日) 中田君と
 APECのためベトナム出張です! いろんな人と会いました。そんな中、中田英寿君ともあいましたよ(^^)/
 中田君と言えば、サッカーの人です。それくらいは僕も知っています。でも、どうして彼がベトナムに来ているのかは謎です。なにしに来てるんだろう?

●2006.11.18 (土曜日) プーチン
 引き続き APEC です。
 今日はプーチン君と会いました。相変わらず顔が怖いです。そういえば、プーチン君って、ラスプーチンと何か関係のある人なんでしょうか? 本人には怖くて絶対に聞けないのですが……。

●2006.11.19 (日曜日) APEC
 まだまだ APEC は続いています。そろそろ飽きて来ちゃった……orz
 お味噌汁食べたいな〜。

●2006.11.20 (月曜日) 復党問題
 APEC から帰ってきました〜。
 なんだか日本では復党問題とかあるみたいだけれど、これも「再チャレンジできる日本!」という僕のテーマから言えば間違ったこと言っているつもりないんですけど……。どうして、こんなに問題になるのだろう。不思議です。

●2006.11.21 (火曜日) 久しぶりに森です
 にゃにゃ〜ん、森だよ〜。おひさ〜。
 前首相から、元首相になっちゃったけど、まだまだ元気にやってます。今週は台湾に行ってます。首相の時だったら日帰りとか、訳の分からない強行スケジュールばっかりだったけど、今回は23日までゆっくりできます(^^ やっぱり、首相よりも元首相の方がいいよね〜とちょっとばかり思ってしまいました。安倍君も早く元首相になった方がいいと思うよ。
【この日の首相】
 森元首相、23日まで台湾に出張。

●2006.11.22 (水曜日) 石原です
 石原で〜す。石原裕次郎の兄で〜す。
 ところでさぁ〜、弟のおかげで、せっかく都知事になれたんですよ。ちょっとくらいいい思いをさせてくださいよ〜。ダメ?
【この日の首相】
 石原都知事の出張費が高額だと公表され、問題になる。

●2006.11.24 (金曜日) 造反議員復党
 実際、みんな興味ないでしょ? 誰が郵政民営化に反対したかどうかなんて。だったら、お友達たくさんいた方がいいと思うんだけど……。

●2006.11.25 (土曜日) 核保有
 また中川君が面白いこと言ってるみたいですよ。そろそろ潮時かなぁ〜。
【この日の首相】
 核保有議論発言の中川氏「日本では核を作らず、持たず、持ち込ませず、議論させずの非核四原則」との発言を行う。

●2006.11.26 (日曜日) 引っ越し
 引っ越ししました\(^o^)/
【この日の首相】
 公邸に入居。

●2006.11.27 (月曜日) 復党問題
 平沼君も強情だなぁ〜
 一度自民党から離れてしまったら、後は転落の人生しかないんですよ。亀井君とか。

●2006.11.28 (火曜日) 復党
 は〜い、みんなお帰り〜(^^)/ やっぱり自民党が最高ですよね〜。
 昔ながらの仲良しグループ? いいじゃないですか、仲良しグループで。ぎすぎすした政治なんて、美しくないでしょ?

●2006.11.29 (水曜日) いじめ問題
 いじめはよくないです。嫌がらせをしたり、暴力を振るのはもってのほかですが、仲間はずれにするのも充分いじめです。だからね、復党してもらったの。僕の考え、ちゃんとつながっているでしょ?

●2006.11.30 (木曜日) いじめ問題その2
 いじめはよくないです。でも、わけの分からないことを言う人は、仲間はずれにしちゃいますよ。金君、君のこと。
【この日の首相】
 6カ国協議に日本が参加する資格がないと北朝鮮が主張していることについて「いちいち北朝鮮の発言に対して反応していてもしょうがない」とコメント。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。