Index】【首相心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記

 目次

過去の安倍君 【2006年】 9月 10月 11月 12月
【2007年】 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
【2012年】 12月
【2013年】年頭所感 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
【2014年】 1月
【2015年】 3月
安倍君とコミュニケーション 友達からの手紙 安倍君にメッセージを送る
安倍君と遊ぼう ただいま何をするか考え中
その他 このページについて

 昨日の安倍君

●2015.03.30  (月曜日) 時間厳守!
 2分の遅刻くらい、いいじゃん! 遅れてくるやつなんか待たずに、さっさと始めればいいのに。えっ? 委員長が遅れたの? あー。
【この日の出来事】
 片山さつき委員長は、30日11時30分に開催予定だった参議院外交防衛委員会の理事懇談会に遅刻。直前の面会が長引いたため。野党側の理事が退席し、開催は見送られた。在外公館に勤務する職員の給与などに関連する法案が年度内に成立しない情勢になっている。

昨日の安倍君】 【今週の安倍君】 【先週の安倍君】 【このページについて】 【安倍君にメッセージを送る】 【安倍君Top

 今週の安倍君

●2015.03.23  (月曜日) ゴールデンウィークのご予定は?
 少し気が早い気もしますが、皆さん、ゴールデンウィークの予定は立てていますか? 僕はもう決まりましたよ\(^o^)/
 今年のゴールデンウィークはアメリカに行ってきま〜す。
 オバマ君への手土産、何にしようかな〜なんて思っていたら、ちょっとちょっと、翁長君、何してくれてるの!
【この日の出来事】
 4月28日から5月3日の日程で訪米することが発表される。
 沖縄県の翁長知事、沖縄防衛局に移設作業を停止するよう文章で指示し、政府が応じない場合には、岩礁破砕許可を取り消す考えを表明。政府は今後も作業を進める方針。

●2015.03.24  (火曜日) 行かないよ!
 どして日本が負けた戦争の式典に行かなくちゃいけないの? 恥をかきに行くだけジャン! 行かないよ!
【この日の出来事】
 9月3日に中国政府が行う「抗日戦争勝利70年」の記念式典について、 軍事パレードが行われることなどを理由に首相は出席しない方向。

●2015.03.25  (水曜日) 選挙戦ですよ
 統一地方選挙用のビデオを撮影しました。
 候補者諸君、死して屍拾うものなしの精神で選挙を戦い抜きなさい!
【この日の出来事】
 統一地方選挙用のビデオメッセージを収録。

●2015.03.26  (木曜日) 政治家にとって冠婚葬祭は大切です
 昔むかし、角栄じいさんは、お葬式には必ず出席したそうな。その故事に習って、リー君の国葬に行ってきます。結構強行軍だけど。
【この日の出来事】
 シンガポール元首相リー・クアンユー氏の国葬に出席するスケジュールが発表される。29日早朝に政府専用機で羽田空港を出発、30日未明に帰国、と現地滞在は5時間前後になる見通し。

●2015.03.27  (金曜日) NATO軍ともお友達
 我が軍の忠勇なる将兵諸君! NATOにも参加できるようにしましたよ! 朗報でしょ?
【この日の出来事】
 ポルトガルのコエリョ首相と会談。今年10月から11月にポルトガルが開催する北大西洋条約機構の海上訓練に自衛隊を参加させることで合意。

●2015.03.28  (土曜日) 人間ドック
 慶応大病院で人間ドックを受信してきました。来月はアメリカに行くので、お腹痛くなりませんように。
 そして明日は強行軍。本当にお腹痛くなりませんように!
【この日の出来事】
 午前中、人間ドックを受診。午後からは富ヶ谷の私邸。芝浦の中国料理店「倶楽湾」で夕食。

●2015.03.29  (日曜日) お葬式
 リー君の葬儀に行ってきました。でも、あんまりよく知らない人なんだよね〜。だから、外交辞令以上のコメントはないよ。
 そうそう、クリントン君(旦那)とかパクちゃんと立ち話しましたよ。
【この日の出来事】
 リー・クアンユー氏の国葬に参列。

昨日の安倍君】 【今週の安倍君】 【先週の安倍君】 【このページについて】 【安倍君にメッセージを送る】 【安倍君Top

 先週の安倍君


●2015.03.16  (月曜日) ネット芸人
 ハトハト兄がニコニコに出演してましたね〜。
 総理を辞めてから幾とせ、すっかり露出少なくなってしまったから、目立ちたかったんだよね。分かります。
 でも、帰って来ても、結局ネットにしか出演できないこと、本人的にはどうなどうなんだろ? やっぱり、地上波で出演したいんだろうな〜。
 今なら「5時に夢中」とかでもきっと大喜びで出演すると思うから、声かけてみれば? > MX の中の人
【この日の出来事】
 鳩山元総理、ニコニコ動画に生出演。クリミア渡航問題について語る。

●2015.03.17  (火曜日) 夕食は「元」な人達と
 今日の夕食はクリントン君と。
 あまり話題になっていないけど、彼、日本に来ているんだよ。話題になっていないけど、元大統領としてしっかり仕事してます。同じ「元」国家元首でも、この違い。やっぱり妻が怖いと……おっと、これは失言w
【この日の出来事】
 公邸でクリントン元大統領、森元首相、ケネディ駐日米大師らと夕食会。

●2015.03.18  (水曜日) 春のネット運動会
 選ばれた46人の選手諸君、参加することに意義があるとは言いません。「勝て!」それだけです。
【この日の出来事】
 サイバー攻撃への対処能力を各省庁の代表者が競技形式で行う訓練を実施。サイバー攻撃に対して情報漏洩の有無、発信元特定などの処理速度を競い合った。優勝は警察庁。

●2015.03.19  (木曜日) みしぇる
 ミシェルちゃんと会いました。背が高いね〜。
 ところで、なにしに来てるんだっけ?
【この日の出来事】
 来日中のミシェル・オバマ米大統領夫人と会う。

●2015.03.20  (金曜日) 投資は慎重に
 麻生く〜ん、またボソッと言ってくれたね〜。火消し役はこりごりだと何度言えば……orz
【この日の出来事】
 麻生副総理、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、融資の審査基準や運営の透明性が明確になることを前提にした上で、参加に向けた協議の可能性があると述べる。
 この件について安倍首相は「公正なガバナンスを確立できるか。慎重な検討が必要」と消極的な姿勢を示す。

●2015.03.21  (土曜日) フィットネス
 今週は予算委員会でいろいろとストレスがたまっていたので、ついつい力が入ってしまいましたよ。誰のことを頭の中に思い浮かべていたかは内緒です。
【この日の出来事】
 午後、グランドハイアット東京内のフィットネスクラブ。

●2015.03.22  (日曜日) 卒業おめでとうございます
 今日は防衛大学校の卒業式で訓示。果敢に行動するべし! 八紘一宇!
【この日の出来事】
 防衛大学校の卒業式で訓示。「国際情勢は絶えず変転している。不戦の誓いを現実のものとするため、私達も決然と行動しなくてはならない」と安全保障法制の必要性を強調した。

昨日の安倍君】 【今週の安倍君】 【先週の安倍君】 【このページについて】 【安倍君にメッセージを送る】 【安倍君Top

 このページについて

第96代 内閣総理大臣時代

 またまた安倍で〜す!

 みんな〜、5年前になにがあったかなんて、忘れちゃったよね〜!? いぇ〜い!

 前回は前任者がものすご〜く人気が高すぎてやりにくかったけど、今回は前任者がケチョンケチョンに言われている党だったから、ちょっとはやりやすいかもと期待したりしてw

 ところで、5年前、僕はこう言いました。

「再チャレンジできる日本!」

 まさに自分で言ったことを自分で実現した僕って、本当にスゴイ、エライ、カッコイイ! 有言実行しちゃった僕のこと、みんなも「ビークール」だと思うでしょ?

 そんなビークールなニュー安倍晋三。みなさん、大いに応援してください。

 応援してくれないと、また入院しちゃいますよw


第90代 内閣総理大臣時代

 安倍で〜す!

 前の人が「変人」だったから、やりにくくて……。いえいえ、これは内緒ですよ。ジュン君には感謝しています。心の底から。

 今ひとつキャラが立ってないって噂もあるけれど、そーいうやっかみは気にしないです。だってもう誰がなんと言っても首相なんですから! お父さんも出来なかったことが、僕には出来た! これって本当にすごいことですよ。

 目下の頭痛の種は、お星様になった父親ではなくて、近所のおじさん達。森君とか……。黙っていてくれれば、狸の置物チックでいい人なんですけどね〜。


 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。