Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

安倍君日記 2013年09月の巻

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

●2013.09.01  (日曜日) 証拠
 今日は防災の日。色々と体験してきました。
 それはそうと、シリア方面、いよいよな感じになってきましたね。前回みたいなことになりませんように。もっとも、前回みたいなことになっても、そのとき僕が首相やってるわけじゃないから、どうでもいいと言えば、どうでも……。おっと、これは失言。
【この日の出来事】
 オバマ大統領、シリアで政府軍が科学壁を使用した証拠があるとして、シリア攻撃を決断。議会に承認を求める。

●2013.09.03  (火曜日) 電話
 オバマ君と電話。前の人の例の件以降、「とらすと・みー」と言えないのが辛い。
【この日の出来事】
 シリア問題についてオバマ大統領と電話会談。

●2013.09.06  (金曜日) いよいよ決定
 ロシアから、ひとっ飛びにブエノスアイレスへ!
 というわけにはいかず、給油のためアメリカのローガン国際空港に立ち寄る。
 ともあれ、いよいよ決定ですよ。
【この日の出来事】
 ロシア・サンクトペテルブルクし内のコンスタンチン宮殿で中国の習近平国家主席と会談。その後、主要20カ国・地域首脳会議(G20)全体会合に出席。ペテルゴフ大宮殿でプーチン大統領主催の夕食会を終えて、アルゼンチンに向けてプルコボ空港を発つ。

●2013.09.07  (土曜日) 決定!
 眠い目をこすりつつ起きていた日本人の諸君。2020年オリンピック、東京に決まりましたよ!
 自分で言うのもなんですが、僕って、本当に因縁関係に強いよね〜。
 ともあれ、今の悩みは猪瀬君のドヤ顔をしばらく見せつけられること。
【この日の出来事】
 2020年のオリンピック開催地が東京に決定。

●2013.09.10  (火曜日) オリンピック
 三本目の矢なことに気がついてる人、だ〜れだw
【この日の出来事】
 閣僚会議で「今回の成功は、国民が一つとなり、まさに『チーム・ジャパン』として取り組んできた結果」と強調、「東京大会を大成功に導くための体制を整備し、しっかりと支援していく」と発言。

●2013.09.11  (水曜日) 消費税
 今日はいろんなことがありましたよね〜。iPhone@docomo とか、バレンティン55号とか。だからまだ「意思を固めた」レベルなら、それほど大きなニュースにならないはず。ならないといいな〜。
【この日の出来事】
 首相、来年4月に消費税を8%に引き上げる意向を固めると報じられる。

●2013.09.16  (月曜日) コピー
 コピー商品と言えば中国と世界的な認識が広がる中、美術品のコピーではなく、もっと楽に儲けたかったのですよね。分かります。
【この日の出来事】
 パリ検察当局は、ルーブル美術館の偽造入場券が大量に流通している問題について捜査を開始。パリジャン紙は「偽造券は中国製」と報じた。
 8月に中国人ツアーの添乗員が偽造券で入場しようとしたこと、フランス国内で二人組の中国人が10数枚の偽造券を所有していたこと、ベルギー税関当局が中国発送の小包から約4000枚の偽造入場券を押収するなど、8月に入りルーブル美術館の偽造入場券の発券が相次いでいる。

●2013.09.18  (水曜日) こんとろーる?
 なんか勝手に自滅してくれるものだから、楽です。
【この日の出来事】
 2011年当時、東京電力福島第一原子力発電所からの汚染水流出を防ぐ遮水壁設置を先送りしたいとの東電からの申し入れを、当時の経済産業相であった海江田氏が容認していたことが明らかになる。

●2013.09.19  (木曜日) 廃炉
 福島第一原子力発電所に行ってきました。廃炉。
【この日の出来事】
 福島第一原子力発電所視察。5号機、6号機の廃炉を東京電力に要請。

●2013.09.20  (金曜日) 三連休前の金曜日
 今日はいろんな人に会いました。
 そんな中、福田君。お母様がお亡くなりになられたので弔問したのだけど……。何気に驚いた。不謹慎だからこれ以上は書かないけど。女性はやはり長生きなんですね。

●2013.09.21  (土曜日) 三連休初日
 今日は終日のんびり。夕食はちょっとピリピリムードだったけど(^^;
【この日の出来事】
 終日、東京・富ヶ谷の私邸で過ごす。夕食は京橋のフランス料理店「シェ・イノ」で母親、夫人らと食事。

●2013.09.26  (木曜日) 国連で演説
 国連で演説しました。大盤振る舞い?
【この日の出来事】
 国連総会で演説。シリア情勢について、難民支援・周辺国支援のために6000万ドル(約60億円)の追加拠出を表明する。

●2013.09.27  (金曜日) ニューヨーク美術館
 午前中、ニューヨーク近代美術館に行きました。素敵な美術品を鑑賞すると心が洗われますね。
 ところで、ジュン君がなにか吠えてるみたいだけど、お父さんの面倒、ちゃんと見てくださいね>シン君
【この日の出来事】
 小泉元首相、汚染水問題に関連して、暗に首相を批判する。

●2013.09.28  (土曜日) 帰国
 日本に帰ってきました。みんな、いい子にしてたかな? いい子にしてた人にはお土産あげます。
【この日の出来事】
 カナダ、アメリカ歴訪から帰国。

●2013.09.29  (日曜日) 散髪と市長選
 散髪して気分一新。
 橋下君もこの際、一新した方がいいと思うよ。
【この日の出来事】
 大阪堺市の市長選、大阪維新の会が公認した新人候補を破り現職の竹山氏が再選。

安倍君にメッセージを送る】【安倍君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、安倍君にメッセージをお送りください。